コリーブログ・きょうの出来事

アプリコット犬舎のコリーたちの日々の暮らしを写真とともにご紹介します。

国蝶のオオムラサキ発見!!

2023年07月03日 | コリー犬

https://collie-apricot.jimdofree.com/

★ 冷え冷えの焼きいも第2弾

いただき物の焼きいもなんですが、冷凍にして保存していたものを本日解凍して、第2段目を楽しみました。ワンたちも大喜びだよ。

ねっちねちで美味まかっ~た!!

ごちそう様でした。

 

★ 昨日はセラスくんがお里帰りしてくれました。

セラスくんの遊び相手は、きょうはあやめとぴかりんです。

疲れたと見えて机の下に非難しているセラスくん

水道から直接がぶ飲みしているセラスくん。

美味そうだ!!

お帰りは・・・このお顔見て、嬉しそうだね。

あのジメジメが日曜日は回復するとの天気予報で、急きょセラスくんがやって来る事になった。久しぶりだねぇ~。(多分、子犬たちがいるので、皆さんお気を使ってくれているのね)

ありがとうね。

いよいよ7月、ワン達にとって過ごしにくい季節になりましたが、体調に気を使いつつ、ワンとの時間を楽しみたいね。

 

★ おまけ 「勝手にユキちゃん」のその後

今朝7時ころ、あさんぽ中に出会ったユキちゃんです。

昨日ときょうはとってもいい天気で、ユキちゃんも気持ち良さそうです。

「草原のヤギ」、いやいや豊田市足助地区のユキちゃんでした!!

 

★ おまけ 国蝶のオオムラサキ

昨日のお昼ころ、何と何と、玄関先に国蝶のオオムラサキがやって来た!!

オオムラサキ?、実は名前を知ったのは友人の息子さんの一言!! だった。

今年のGWに友人とその息子さん家族が例によってバーベキューにやって来た時の事、「今の若い人はケイタイで直ぐに検索をかける」との話になって、「おばさん、今度一つやってみて」って、グーグルで検索のやり方を教えてもらったのです。

グーグルのアプリを開いてカメラをクリックして、検索をクリック。

私のもっとも不得意の行為だ。

しかし、しかし、昨日はこの時ぞばかりに急いでやってみたところ、長年疑問に思っていた蝶の名前を知ることになって、あ~なんて素晴らしい!!

息子さんに感謝です。

毎年、この時期が来るとワンたちのオシッコの匂いに誘われてこの蝶がやって来ていたのですが、知らないって怖いねぇ~。

彼の一言が無かったら、今年もきれいな蝶を見ても何の関心も持たなかったかもしれないのに、えっ、国蝶??? 何たって国蝶だよっ!!  彼に感謝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報を頂戴しました。 | トップ | お昼寝アート「綱引き大会」編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コリー犬」カテゴリの最新記事