あっぴぃ港南四丁目

はじめての保育園の様子

NPO法人アフォールの大鹿様をお迎えし
はじめての保育園を実施しました!

保育園入園に向けての準備などを
保育士目線と先輩ママ目線からお伝えしました。







入園の内定通知が来ると、より新生活に向けて準備が始まるかと思います。

大鹿様からのお話で
復職までに話し合っておくと良いこと
というお話がありました。

① 送り迎えの分担
平時と残業や出張、シフトによって違う時もどの様に対応するのかなど。ベビーシッターやファミリーサポートの利用や働き方によってはショートステイの活用の検討を。

②  病気で保育中に呼び出されたときの対応 
ご自身も仕事でどうしても都合がつかないこともあるかと思います。それでもお迎えに行かない訳には行きません。夫との分担、祖父母、病児保育、病後児保育の登録や利用方法の確認をしながら選択肢を多く持って頂きたいです。

③ 延長保育が可能かの確認
延長保育可能年齢があります。

また、ドラマなどでも取り上げられていますが、家事育児は「手伝う」ではなく、「一緒にやる」と自分ごとにしてもらうことで、
家事分担がスムーズに進む助けになると思っています。
それは、子どももいずれは、「お手伝い」ではなく、家族の一員として家事を担うことにつながるかと思います

皆さまにも知って頂きたく、ブログにも書かせて頂きました。
各御家庭で様々な状況があると思いますが
新生活に向けて参考になれば幸いです

イベントは終了しましたが、
資料のお渡しなどは可能ですので
気になる方がいらっしゃいましたら
スタッフまでお申付ください
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る