Harmony(ハーモニー)♪

自尊心が低すぎる

昔のことですが、何かの話で父にもっとグレードアップした車にしたら良いと提案したことがありました。

すると返って来た答えが、自分はそんな身分ではない、そんな意味の言葉だったと思います。

車を運転するのが好きなのに何でそんなふうに思うのかしら?自尊心が低いのでは?と驚きました。

だって、ちゃんと働いて家族を養っているという時点ですでに価値ある存在でしょ!?

別の場面でもそう感じたことがありました。(それは私との会話とかではない全く別の場面ですが……)

おそらく自尊心を育むような環境で育ってこなかったのでしょう。

でも、それはその人の問題と許すことはできないのです。

なぜなら子どもが親の自尊心のレベルを超えようとしたとき、全力でそれを阻止されるからなのです。(意識してないかもしれないけれど) 

自分より低い立場であれば、自由に子どもをあやつれると思っているのかもしれません。


自尊心が低いと自分の人生を楽しむというより、子どもに執着してしまうのかな~。

もっとも、「人生を楽しむ」ということを学べなかったのでしょうけど……。

今思うのは、親は自分の人生を楽しんで欲しかったなということです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事