見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

ザ・シークレット

最近、あるサイトのコメント欄の文章を目にして、以前見た「The Secret(ザ・シークレット)」のDVDをまた見たくなりました。

その文章というのは、いじめで困っているという投稿者に対してのアドバイスでした。

そこには、いじめ問題も「引き寄せの法則」を使って解決できると書いてありました。

私はそのとき思い出したのです。そういえば引き寄せの法則を扱っている「The Secret」のDVDにもいじめにあっている人の話が出てきたなと。



早速DVDを見てみると、ビル・ハリスという人のオンライン受講者の話が載っていました。

その受講者はゲイだったのですが、職場では同僚にからかわれ酷い扱いを受けたり、通りを歩けばゲイを嫌う人々から嫌がらせをされたりするという日常を送っていました。

彼はコメディアン志望だったのですが、舞台に立てば、皆が野次を飛ばすという有様で、彼の人生は惨憺(サンタン)たるものでした。

彼は教師であるビル・ハリスに、自分がいかに惨めな現実を送っているかを説明するEメールを送りました。

それを読んだビルは彼に指摘しました。『あなたはいつも自分に起こる嫌なことばかりに焦点を合わせているね』と。

そして、彼が送ってきたメールを返信して、読むように言いました。

彼は自分が否定的なことばかり書いていることに気がついて、それ以降は自分に起きて欲しいと思うことに集中するようにしました。

するとその後の彼の人生に劇的な変化が起こったのです!

彼のことをいじめていた職場の人たちは、ある者は他の部署に行くことになったり、またある者は辞めたりしたのです。その他の者も彼に全く構わなくなりました。

通りを歩いていても、嫌がらせにあわなくなりました。そしてコメディアンの仕事では、拍手喝采(カッサイ)まであびるようになったのです。



私たちはともすると、無意識のうちに自分に起きて欲しくないことに焦点を当ててしまっているのではないでしょうか?!

そういうことをしていながら、状況が悪いと嘆いているのかもしれません。

確かに習慣になっている考え方を変えるのは大変なことかもしれません。

でも、変えないで苦しい思いをするくらいなら、変えようと努力をする方がたやすい道かもしれませんね!



今の自分の状況というのは、過去の自分の考えが創ったものです。

だから、今どんな状況であろうと自分を決めつけないこと!

このDVDを改めて見ることで、以前より深い理解が得られたように思いました。



そしてマイケル・ベルナルド・ベックウィズ博士の次のような言葉が特に印象に残りました。


今から“自分は健康だ”“自分は裕福だ”と感じ始めていいのです。

“愛に囲まれている”と感じ始めていいのです。実際はそうじゃなくても。

そして、何が起こるかというと

宇宙はあなたの調べに合わせてきます。





心の中に調和と幸福の感覚を生み出したら、

それに引き寄せの法則が反応し始めるのです。




私たちは神のように創造できる存在であるということなのでしょうね。

感情をともなって宇宙に放たれた想念は、やがてその送り主へと返って来ます。

だから、想念、感情に注意したいと思いました!



今回、「ザ・シークレット」の本も引っ張り出して、ページを開いてみました。

すると最初の方にこんな言葉が載っていましたよ。


天にあるものは地にもあり、

中にあるものは外にもある。


エメラルド・タブレット およそ紀元前三〇〇〇年




中にあるものは外にもある 

自分の心の状態が、外の世界にも映し出されるということなのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事