Harmony(ハーモニー)♪

赦す(ゆるす)

昨日、大嶋信頼氏の著書『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』を読んでいたところ、そこにレジの話が出てきました。

するとその「レジ」という言葉から、今まで忘れていた嫌な人物のことを思い出してしまったのです。

この本とは直接関係ないのに、なぜか急にそのシーンを思い出してしまい気分が悪くなりました。


思い出したその人物というのは、一方的にこちらに怒りをぶつけてくるような凄く感じの悪い人で、関わってはいけない注意人物だと私は感じました。

その出来事があった後も、その人(女性です)のことを思い出すと、なぜかとてもゾッとしてしまいます。

もしかすると、あの狂気に満ちた怒りを発した人物が、これまた狂気に満ちた怒りを発していた私の父と、シンクロしていると感じたからかもしれません。

そしてその人の背後に、彼女をあそこまでにさせた狂気に満ちた人物がいたのではないか?とも考えてしまいました。


地獄にでも引き込まれたかのように気持ちがズーンと重くなった出来事は、私の心に巣くっている怒りや憎悪を表わしたものだったのではないかと思いました。

きっと心の中にあった黒い嫌な気分と同調した人物が目の前に現れたのでしょう。


ある臨死体験者の話なのですが、その人はお世辞にも良い人とは言えない人物で、臨死体験をした際、自分が傷つけた人の立場になってその気持ちを逐一感じたそうです。

(人は皆つながっているということでしょうか)

それは、それは辛い体験だったとか。

この世によみがえることができてから、その人物の行いは百八十度変わったそうです。


何で、ここでそんな話を書いたかというと、たとえ相手に暴力など直接的な行為をしていなくても、「怒りの思いを持って憎む」などの感情を持っていたら、それも自分に跳ね返ってくるのではないか?ということなのです。

それは決して心地良くはないですよね。

だから「赦す(ゆるす)」ことが大切かと思いました。

ここで間違ってほしくないのは、相手を赦すとか、赦さないとかではないのです。

自分が自分の心に不快な感情を持ち込んでしまったということに対して赦すのです。

(すると、心がほっこり温かくなるような気がしました。

相手の行いは、それが罪(宇宙の法則にそっていないの)であれば、それなりの反動があり、それをその人が受け取るのでしょう。


これは私が感じたことを書いたもので、もしかすると従来の考えとは違うかもしれません。

だから、その考えを押し付けるつもりはありません。

ただ少しでも参考になればと思い書いてみました。

コメント一覧

ティンクル
そんな予言があるのですね。
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
自分の心にある思いを「赦す」ということは、今までやってこなかったと思います。

何とかしなければ!何とかしなければ!と思うのですが、どうにもならなくて、そんな自分はダメだ!と無意識のうちに自分を責めていたと思います。

だから余計に黒い思いが膨れ上がっていった感じでした。

こんな頭ごなしにダメだ!という態度は、親が私にとっていた態度そのものです。

知らないうちに自分も親と同じ態度で、自分に接していたことに気がつきました。



二ビルのそんな予言があるのですね。

しかし個人的に体調の変化は感じていませんので、どうかな~?というところですが……油断は禁物ですね。

どうかそんなことは起きませんように!

起こっても最小限の被害でありますように!

と、祈るばかりです。

気をつけてお過ごしください!(って、どう気を付ければいいのかわからないけど……)
しろやま
二ビル
 今回のエッセイの自分自身の心の感情の動きを許すと言うのは正解だと思います。

相手の事より自分が感じた思いの方が重要だと思います。

自分自身が事柄に対して自分がどう感じたか怒りを感じたら感じた自分の心を許すことが大切だと思います。

日常は、色々ありますからね(^^♪

ところでネットを見ていると11/19に明日ですが地球と二ビルと太陽が一直線になり地場に影響をあたえるらしいです。

その二週間前後に「M7.0クラス」の大地震が起きる可能性があるとのことです?

何事もなければ幸いですが デハデハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事