Harmony(ハーモニー)♪

より良い「思考」を選ぶ

あなたのままで奇跡を起こす!(都築まきこ 著)という本を今読んでいる最中です。(良い内容なのだけど、なかなかはかどりません(^-^;)

この本の内容を端的に言ってしまうと、出合った出来事を自分がどうとらえるかで、その先の未来が変わるというものです。

自分の状況が変わらないのは、物事に対していつも同じ「思考」を選んでいたからだというのです。

確かにそうだな~と思いました。自動的に同じ反応をしていたと思います。

今まで選ばなかった、より良い「思考」を選ぶことで、状況に対する見方が変わり、先に起こることが違ってくるのです。

ちょっと立ち止まって、より良い思考はどれだろう?と考えるだけでです。


そこに載っている話にこのようなものがありました。

自分がやりたくないこと(職業だとか、家事だとか)をしている場合の考え方として、

まず『嫌だな~!』と思っている自分の気持ちを認めてあげること。

そして、そんな状況なのに良くやってきたね~!と自分を褒めることが大切だそうです。


自分の気持ちを認めるところまではしていたけど、 褒める ということはしていなかったな~と気がつきました。

やりたくないこと、嫌なことなのに、よくやってきたのだから褒めて然るべきですよね~。


何の疑問も抱かず自動的にチョイスしていた「思考」。

それを少し変えてあげるだけで、驚くべき変化が訪れるかもしれませんね。

コメント一覧

ティンクル
恵みの雨
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
植物にとっては恵みの雨ですね~♪

それにしても一気に暑くなって、体が追い付くの大変!!という感じですね。


同じ物事でも見る角度を少し変えてやることで(つまり、それが「思考」を選ぶということなのですが)、次につづく展開が変わってくると思いますよ。

これは今まであまり考えたことがなかったものなので、本を読まないとわかりにくいかもしれませんね。(表現力がもっとほしい~


鬱陶しい季節ですが、ブドウの収穫は楽しみですね!

そ・れ・で・はケロ
しろやま
自分を信じて。
 今日は、昼から雨が降り出しました。

午前中は、蒸し暑かったので雨も良いものだと感じています。

最近は、自分の想念や言葉を少し意識するようにしています。

客観的に自分自身を受け入れると少し楽になるような気がします。

自分自身の良い思いも悪い思いも受け入れて自分自身の考えが示す方向に歩めばいいと思います。

例え 上手く事が運ばなくても又 その時は、自分自身を許し同じように自分の考えの示す方向に歩んだらと最近 特に思いました。

今、考えるベストの方向に歩みましょう。

ブドウも順調に大きくなっています。

収穫が楽しみです。 ではね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事