Harmony(ハーモニー)♪

ダメ出しより、応援を!

以前テレビで、ある有名スポーツ選手が子供たちに、その選手の携わっているスポーツを教えるという番組をやっていました。(教えると言っても軽い感じのものです)

その様子を一通り見た私の印象は、その方が一言も「だめ!」とかいう否定的な言葉を発していないな~というものでした。

子供だから?簡単に教えていただけだから?とか考えても、普通つい言ってしまうじゃないですか、だめだよ!とか、そうじゃないよ!とか。

その方が行っていたのは、むしろ良い感じの状態を伸ばすような声かけでした。


一流の人が、たとえその分野に疎い人にもアピールするのは、内面性が他の人とは違うからなのかもしれませんね。

その番組を見ていてそんなことを感じました。


私たちが自分を伸ばそうとするときも、自分に対してダメ出しを続けていたら事態は好転しないということなのかもしれません。

良い点を見つけて、「そう、そう、その調子」とか「ナイスとか応援するようにしたほうがどれだけ良いか!!ということなのでしょうね~。

やっぱり一流の人ってスゴイな~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事