見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

夢の変化は、心の変化!?

(ずっと昔を除いて)去年までは、夢の内容を全く覚えていませんでした。

ところが今年に入って、断片的にですが、内容を記憶していることが増えました。

と言っても、ハッキリとした輪郭をつかめる程ではないのですが……。



お決まりのように何度も見る夢があります。

目標とする場所にどう行ったらいいのか迷っている夢です。

以前は、どう行ったらいいのか(周りに大勢の人、群衆はいるのですが)聞ける人もなく、自分ひとりで考えて心細くなっている状態の夢でした。

ところが今回見た夢では、(私とかかわりのある感じの)何人もの人が現れて、その一人が私にアドバイスしてくれているという夢だったのです。

目が覚めてから、『あれ?今までと違う!』と驚きました。

だって以前は一回たりともそのような夢を見たことがなかったからです。

その夢が何を表しているのか、よくわかりませんが、悪い感じはしなかったので(と言うか、嬉しかったです!)いいんじゃないのと思いました。

夢の変化は、心の変化を表している。そんな気がしてそう思ったのでした。



追記:いつからなのか、毎晩、夢を見ていることはわかっているのに内容を思い出せなくなったのです。

それまでは見た夢を記憶していました。

思い出せなくなってからの夢は、ストーリーに富んだ面白そうな内容のようだったので記憶にのぼらなくてヤキモキしました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事