Harmony(ハーモニー)♪

親の考え方のフィルターをはずしたい!

あの人は親の考え方のフィルターがしっかり入っているから、こちらの話をちゃんと聞こうとしないと憤慨していました。

そのような人とは交流を断ちました。

そのことに後悔はありません。

ただ最近気がついたのですが、親の考え方のフィルターが入っているのは私も同じなのではないかと思いました。

もちろんその人とは違うフィルターですけど。

そのフィルターはあまりにも自分の近くに存在するため、まったく気がつかなくなっていたのだと思います。

だから人生に対する考え方って、もしかすると親の考え方を通して見ていたのではないかと思ったのです。

それが楽しく幸福な気持ちになれるものなら問題ないのですが、とても苦しく辛いものだったら、どこまで行っても心は晴れませんよね。

最初は誰でも独自の視点で物事を見ていると思います。

ところがそのうち親から同じ目線で物事を見るよう強要されることが出てくるのだと思いました。

(そんな場面を最近ふと思い出したのです)

そんな状態が延々と続くと、まるでそれが自分の見方だと思ってしまうようです。

そしてそのうち、何か違和感があるけどそれが何なのかまったくわからないといった状態になるのかもしれないと思いました。

人の中にあると思っていたものは、実は自分の中にもあったということなのでしょう。

今はそのフィルターをはずしていきたいなと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事