見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

自由を束縛する「くびき」

ある時、「くびき」という言葉が脳裏に浮かびました。

「くびき」? どういう意味かしら?

そこで国語辞典で調べてみました。でも載ってないのですよね。

でたらめか?

とりあえずネットで調べてみることに。

すると、ありました!

くびき(軛、衡、頸木)とは、牛、馬などの大型家畜(輓獣)を犂や馬車、牛車、かじ棒に繋ぐ際に用いる木製の棒状器具である。(ウィキペディアより)

そこから、自由を束縛するものを「くびき」と呼ぶようです。

自由を束縛するものか~。

それを考えると人間も見えない「くびき」がついているのかもしれないと思いました。(自由じゃないものね。それで「くびき」という言葉が浮かんだのかな)

その点、自由な発想ができる芸術家というのは、それから逃れているのかもしれません。

アーティスト、いい言葉。

人はみんな独自性があるという意味でアーティストなのかもしれませんね。

そんな才能をそれぞれが活かしたらカラフルな世の中になりそうだわ!

Thank you for reading this to the end.



ちゃんみな - ハレンチ (Dance Performance Video) -
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事