見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

“夢”と“現実”は似ている!?

私たちは毎夜、眠りにつき夢を見ているわけですが、目が覚めたところの現実世界も自分の内面が反映されているという点で夢と同じではないかと思いました。

だから外の世界に映る物事に対して働きかけて変えようとする試みは、結局は徒労に終わるのでは?と思ったのです。

物事を真に変えたいのであれば、外の世界にではなく自分の内面に働きかけなければいけないのでしょう。

以上のことは、うつらうつらとした浅い眠りから目覚めて思ったことでした。

眠りと現実、一見全く違うように思える状況が実はとても似ているのではないかと思ったのです。

私の周りに現れる人も出来事も、自分の中にあるものの反映であると考えると、外の世界に翻弄される生き方を変えることができるのかもしれません。

夢を見ているときは、そんなこと思いつきませんが、現実ではそれに気づいて直すことができるのです。

そういった意味で現実は大切なのでしょう。

まだまだ周りのできごとに幻惑されてオロオロしそうだけど、それも徐々に減らしていきたいと思いました。

Thank you for reading this to the end.


Calm & Chillout | Ambient CHILL OUT Wonderful Playlist Lounge | “Eternity” Album by Jjos
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事