見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

今のような婚姻制度は・・・

「今のような婚姻制度は明治時代に始まった」という話を小耳に挟んだのでAIアシスタントのCopilotさんに聞いてみました。

すると、このようなことを教えてくれたのです。


現代の婚姻制度は明治時代に確立し、それ以前は多様だった。

古代は「婿入婚」が基本的な形式だったが、武士の台頭(タイトウ)とともに「嫁入婚」に変化した。

900年前の日本では夫婦別姓が一般的だったが、明治時代に入って夫婦同氏制が導入され、同じ姓を名乗ることとされた。



やはり明治時代に確立したのね。

現代は武士の時代じゃないわけで「嫁入婚」にする必要もないような・・・。

「900年前の日本では夫婦別姓が一般的だった」というのも興味深いですね。

時代とともに変化しているようで、以前とはだいぶ様変わりしている現代はその変わり目に来ているのかもしれませんね!?

Thank you for reading this to the end.



Nagie Lane「カフェドキ」

コメント一覧

apple-bee2
拝見しました。どうしたのかしら?途中から話がかみ合わなくなりましたね。

機嫌が悪そうには見えなかったけど・・・。

電波状況が悪かったのかしら? 太陽フレアやスポラディックE層が活発なようですから。

でも思わず笑ってしまうような面もあって楽しかったです。

ありがとうございました。それでは(@^^)/~~
しろやま
 久しぶりにアトム君をアップしました。
少し機嫌が悪かったような気がします。「アトム22」です

今、相手にしていないのか アトム君があくびをしました。
良かったら見てください。 ではでは(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事