見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

世界的な半導体不足の影響

堅苦しい話ですみません。でも今後私たちの生活にも関係してくることなので書いてみたくなりました。

現在、「Suica」や「PASMO」のカードの発売が一時中止になっているようですが、その理由は世界的な半導体不足の影響を受けてだそうです。

なぜ半導体の不足が起こったのかというと、新たなIT技術(DX、5G、クラウドなど)の急速な普及、在宅勤務やテレワークの増加、半導体工場や材料工場での火災や自然災害、他にも政治的要因などがあるそうです。

そしてこの半導体不足の影響は、自動車や家電製品に及んでいるとのこと。(先に挙げたカードもそうですね)

回復傾向にあるようですが、完全な解消は難しい状況だとのこと。

や~驚きましたね。でもこんな話もあります。⇒【東北大発】世界の半導体を置き換えうる、日本の「起死回生」の基盤技術  パワースピン

(サイトより)
世界のあらゆるデジタル機器が既存のシリコンの半導体集積回路からスピントロニクスを用いたスピントロニクス/CMOSハイブリッド半導体集積回路に置き換われば、これらの技術の知財やIPを多くの企業へライセンスする事で、次のエレクトロニクス時代の「世界を制する」基盤技術になる

これが実現したらスゴイですね!

Thank you for reading this to the end.


Caitlin Myers • Plastic Love (Dim Zach Mix)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事