見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

長所を伸ばす

速いです! もう10月ですね!

8月は長かった!! それに比べて9月はあっという間に過ぎてしまった感じがします。


ところで、世の中には嫌だなと思う人も、好いなと思う人も様々いますが、

あなたが好いなと思う人(身近な人でなくても)は、あなたの長所を映し出している人だと思います。

だから、その人の持つ要素はあなたにもあるということです。

逆に嫌だなと思う人はあなたの短所を写し出していて、それもあなたの中にある。

このように人を見たときの自分の感想で、容易く自分の性格を判断できる気がします。

そんなふうにして自分の性格がわかったとしましょう。次に考えるのは性格の改善です。


従来の考え方としては、長所はそのままで、まあOKだから、短所に目を向けて短所の部分を変えていこうという考えになると思います。

でも、昨今このやり方というのは効率が良くないという認識が出てきたのではないでしょうか!?

注目したものは、拡大し増殖するような気がします。

だから欠点に、短所に、注目したら……。

最悪の場合、意図したものとは反対の結果になってしまうかもしれません。

たとえ上手くいっても、欠点が消えるだけです。

そう考えると長所に着目する方が良いのではないかと思いますね。

長所を伸ばすように努力していると、欠点があまり気にならなくなったり、場合によっては自然に消えてしまうこともあるかもしれません。


人生って長いようで短いものだと感じます。自分の短所に向き合ってイライラしていてはもったいない気がします。

ふと思ったので書いてみました。

 Photo by ミントBlue
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事