Various topics BLOG

明確なポリシーを持たずに更新していくblogです。まぁほとんど映画鑑賞blog、コメント、トラックバック歓迎です。

購読雑誌にみるエンジニアのタイプ

2004年06月29日 | 情報技術関連
リクルートのTech総研のページに面白い記事があったので
取り上げてみます。

技術誌から逆読み!エンジニア生息MAP

実務のために読んでいる技術誌からエンジニアを生態を見てみよう
というもの。ちょっと面白そうな内容。
ちなみに僕が読んでいる雑誌は、
「ニュートン」
「NETWORK MAGAZINE」(時々)
「週刊アスキー」
「日経ネットワーク」
です。

まず、愛読雑誌でわかる「現在の幸せ度」X「技術への自信度」
見てみて思うのは、技術雑誌を読んでいる人は、全体的に言って
技術に自信があるということですね。僕はそれほど自信はない
ですが(とちょっと謙遜してみる)
週刊アスキー、トランジスタ技術を読んでいる人は不幸感が
強いようで。一方ニュートンや日経エレクトロニクスを読んで
いる人は幸せ感が強いというので、両方読んでいる僕としては、
どうだろう。。。特に幸せでも不幸せでもないかな。

次に愛読誌から分析するユングの性格8分類
これが面白いと思った。かなりこじつけな感じもするし
ほんとかよ、とも思いますが、あてはめているという試みが
面白い。外向的/内向的と思考型/感情型/直感型/感覚型の
組み合わせで計8つのタイプに分かれるそうで。
内向的・思考型が25%と多いので、エンジニアはこのタイプ
なのでは、とありますが、僕は思いっきり外向的・直感型、
読んでいる雑誌のすべてが外向的・直感型に入ってる。
ここまではっきり出ると、ちょっと信じちゃいます(笑)
みなさんは、どうでしょうか。(自分の愛読技術誌がない
という人もいるかとは思いますが。)

最新の画像もっと見る