Various topics BLOG

明確なポリシーを持たずに更新していくblogです。まぁほとんど映画鑑賞blog、コメント、トラックバック歓迎です。

いまさら選挙結果

2004年07月14日 | その他色々
いまさら感があるが、いちおう投票にいった身として
選挙結果(の報道)について、もの申してみる。

新聞記事では、「民主党が躍進」など書いてあって、まあそうだろうなぁと
思ってはいるが、TVで解説している中に気になったことがある。
「自民惨敗」って全然惨敗じゃないじゃん。選挙前の目標51議席、また
改選の50議席にはとどかなったが、49議席をとって、公明党と非改選を
合わせても過半数を上回る、絶対安定多数を確保している。これのどこが
”惨敗”なのかさっぱりわからん。『小泉首相の責任は?」と問うメディアも
あったが、絶対安定多数を確保してる第一党の党首である総理の責任問題
(選挙に負けたのだから辞めろ)という話も、理解しがたい。

選挙結果は、どうみても自民敗北でなく、共産敗北じゃないか。
改選の15議席が4議席しか当選しなかった共産党がやぶれたのであって
自民が惜敗や惨敗したわけではないだろう。。。しかし、この点には
僕が見た限りでは、どの番組も注目していなく、出てくるのは、やはり
50~51議席をとれなかった自民党幹部の話ばかりだった。

読売新聞などにあった「2大政党化が強まる」という見解が、正しく
数値を読んでいると思う。共産と無所属の議席が民主に流れたという
ことだが、このまま2大政党でいくのだろうか。民主党は自民党に
きちんとしたアンチテーゼを示せるのだろうか。。。まあこれからに
期待したいと思った選挙でした。

最新の画像もっと見る