Various topics BLOG

明確なポリシーを持たずに更新していくblogです。まぁほとんど映画鑑賞blog、コメント、トラックバック歓迎です。

氷山が大陸に衝突(南極ですが)

2005年04月22日 | その他色々
ちょっと、気になった記事があったので。

超巨大氷山が南極大陸の氷河に…地球最大の衝突を確認

東京都の1.5倍の大きさの超巨大氷山が南極の氷河の岬に
激突したもよう。観測されたのは今月15日のことで、
約100キロ突き出ている白い氷の岬「ドリガルスキー氷舌」の
先端に、長さ約120キロの氷山B15Aが衝突、カタカナの
「イ」のような形になり、岬の先端が割れている様子を確認。

これの大事件によってこの周辺の生態系にかなりの悪影響を
与えるだろうとアメリカの研究機関やNASAは予測しています。
それにしても、東京都の1.5倍ってかなり巨大ですよね。
23区の1.5倍でも大きいのに三多摩も含めた東京都の
1.5倍っていうのだから超超巨大です。これでこの付近の
海流とかは変わっちゃうでしょうし、地球環境全体にも
少なからず影響あり(?)でしょうか。

最新の画像もっと見る