青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

連続3

2023年06月01日 | 本番記録
27日14時20分

10分程前倒しで
無事^^楽器も揃って我々の曲開始。

 やっと本番記録だ!

にこやかな^^笑わない男I君がバリバリと
パーカッションを駆使する
我々には珍しいラテンで勢いよく開幕。

 みんな楽しそうに演奏していました。

演奏の良し悪しはこの際置いといて^^
高山の街の中で思いっきり吹ける喜び。

なにより、コロナで何もできない日が続き、
ともするとこの企画が無くなるのかと思った日を乗越え
こうして無事に音が出せる幸せを真面目に感じました。


そして我々の駅長MC君、今日も絶好調。

特に私はこの↓話がナイスでしたね(^^♪



演奏中の写真が全く無いから^^と、
こんな写真でお茶を濁す訳では無いですが、
↑の写真は5/30日の朝刊に記載があった物。

主に名古屋と高山を結ぶJR特急のひだ号が、
最近最新鋭のHC85系に変わったという話と、
その車両がブルーリボン賞を取ったという話。

まぁこんなマニアックな話を上手に挟むのですが、

 私にとってもこの車両
 ブルーリボン賞を取って当然だと思っていましたよ!

だってあなた、

 今までの鉄道の長い歴史の中、
 動力と言えば余りにも古い馬力は除いても、
 蒸気機関によるものとディーゼルによるもの、
 そして電気によるものの大きく三つしかなかったのに
 このHC85系はハイブリッドなんですよ。

 だから汽車でもあり電車でもあり?

 そうそう、

 高山の人に聞くの忘れたんですけど、
 高山の人ってこの車両の事、
 汽車と呼ぶんですかそれとも電車、
 はたまた列車...

 ........



ってMC君がこう話した訳では無いですが、
私がマイク持っていたらこんな話になっちゃいそう。。


あ、更に本番記録から外れて行く。。
でも実際、演奏中の写真が全くないのですよ(^^♪
(余計な写真はものすごくあるんだけど....)

なので、

...........どんどん曲は進み^^


勿論唯一リハーサルをした
高山のMさんのボーカルの曲も無事演奏出来、


........そしてアンコール。  早。

実は3回ほど前の練習で突然出して来た
難曲も本当に「なんとか」演奏する事が出来、
とりあえず「一つの仕事やり遂げた感」を
味わったのであります。


27日15時10分

確かこのぐらいの時間で我々の持ち時間終了。


残すは合同演奏3曲
本来の予定では16時からだったが、
若干繰り上げて開催するとのお話が合ったその時は、

 私、はいは~い、という
 お気楽な気分でいた^^


合同演奏は

 Blue Bossa
 Mi Amore
 Samba De Orfeu

と言うメニュー。

全ての曲がエコーさんと我々に譜面が有って、
演奏した事が有って、尚且つ盛り上がるであろう、
そんな想定で選曲したのであった。
 
メンバーは三曲三様。

 Aパターン・Bパターン・Cパターン。
 
私はBとCに参戦。

この三曲をこのごちゃ混ぜメンバーでやるのは
当然の事ながらぶっつけ本番。

さてどうなる事やら。



27日15時20分

あれ!
譜面が無い!

合同演奏の私の譜面が無いのだ。

2日連続本番で、
尚且つ前日から出発しているので、
忘れ物が無いかあれほど確認したつもりなのに、

譜面が無い!

まずいなぁ.....
この場合盗まれたとは思えないし。。
それと、絶対彼だけには知られたくないなぁ

楽器が無くなった時のパニック程では無かったのは、
きっと合同演奏なのでエコーのリードラッパの方が、
持っていて下さるであろうという甘え^^;

でもそれを確認しないとと、
高山のリードラッパAちゃんを探していると、

 あおやき君、
 同級生がいらっしゃっているよ。との声。


なになになになに?
ここは高山、何故に同級生?誰の事?は?それより譜面?

この時ばかりは何の事か分からず、
楽器を無くした位のパニックであったか(^^♪

 そこに居らっしゃったのは、
 コロナの前にも高山でお会いした事が有る、
 高山に嫁がれた私の小中学校の同級生!

何でもこのブログを見て
わざわざここに見に来て下さったというから、
本当に有難い限りの話なんだけど、

....譜面が....

心ここにあらずでお話ししていてはまずいと思い、
ちょっと待って頂きAちゃんを探す私。

ほどなく譜面が有る事が分かり、
正しく控室から楽器を大切に持ってにこやかに出て来た
彼と全く同じ気持ちでもう一度同級生の所に^^


昔話に花が一気に咲いて、
色々な話をお聞かせ下さり写真撮影。
何でも女子会グループに写真転送すると仰ったが、

....きっと私の変わりように驚いておられ様。。

そのグループの中には、
何とも私の実家のお向かいさんや4軒隣の
女性も含まれていると聞き、
つい会って見たいものだ。と。


 全然本番記録では無い!



27日15時40分

コンサート再開。

先ずは合同AパターンによるBlue Bossa



私このパターンに属していないのだが、
丁度楽器を無くした騒ぎのデビル氏も属さず。

 譜面の話を聞きつけてちくりちくりと。。。

譜面が無いのと楽器が無いのと
どちらの罪が大きいのかと言う不毛な議論をしながら(^^♪
楽しく合同演奏を聴くのでありました。



この人選、いわゆるパターンを作ったのは
両方のバンドを知る私がほぼ担当。
皆さんどうでした?案外楽しく出来ましたよね。。

 って自己満足かな。。

でも、どこか例えば
フィギュアスケートのエキシビジョンの様な、
そんな穏やかな気持ちで演奏出来ましたね。


そしてBパターンのMi Amore!

「借りた」譜面で(^^♪演奏開始。
この曲は私リードトランペット。
リズム隊は松岡直也氏を崇拝する
高山スイングエコーのリズム隊+レアピアノ(女性の方^^)。

尽く私の演奏している写真が見当たらなく、
当然この曲の写真も全くない^^

でも、結構長い寸法でソロ回しが有り、
実に気持ち良いリズムが体中に響きます。
こういったリズムは心から楽しいし、
ドラマーであるスイングエコーさんの会長
(うちでいう所の私)の笑顔が最高でしたよ(^^♪(^^♪(^^♪

エンディングの譜割りも間違える事無く^^終了。

もうこの辺り、
目の前に生ビールが蜃気楼の様に浮んでしました。


そしてCパターンSamba De Orfeu

この曲も譜面が無かったけれども^^
リードセクションは全てダブルでエントリーしていたので、
見せてもらって(^^♪演奏。

楽しさが完全にMax状態。
キメ音を高山のAちゃんが吹いているその音より長く
押し込んでひんしゅくを買ったりもしましたが^^
重鎮のソロを始めソロオーダーは両コンマスを立てた形。



私が参加している唯一の写真が↑(^^♪
心の底から楽しいひと時が終了したのでした。



27日16時10分


撤収!

 当然片づけも自らやります。

これをやっていて思い出したのが、
6月10日に参加をさせて頂く
愛知社会人ビッグバンド連盟主催の
ビーハッピージャズフェスティバル初期の頃の話。

今のモリコロパーク(ジブリパーク?)の前身
愛知青少年公園の屋外ステージでやった時の事。

レアサウンズの創設者でもあり、
愛知社会人ビッグバンド連盟の創設者西川氏の
その指導で大掛かりな設営をした事が有りました。

まだ私、二十代前半のくそ坊主時代の話。
演奏するのに何でこんなに苦労せにゃいかんのかと、
どこかでそんな愚痴を同期の連中と言いながら、
半ばいやいややっていた事を思い出しました。

その時西川氏に言われたのが、

 いやならプロになれば。

アマチュアが音楽を楽しむことの大切さを
何となくその一言で教え込まれた気がします。

私の軍手の様な遠回しな話では無く、
ストレートにそう放たれた言葉は、
どこかで今でも私のアマチュア音楽家として、
大切な心構えの様に思っているのです。

 相変わらず話が逸れたが、

今回の後片づけ、
見る限りでは当時の私の様な思いで
やっていた人も居た人は皆無。

女性メンバーまでもがテントの金属を持ち上げ、
きっと汗をかかせてしまったであろうにもかかわらず、
何一つ文句言う事無く動いてくれたことは、
西川イズムを継承しないといけないと思う私には、
余りにも嬉しい行動と本当に目を細めた次第。

私の軍手で伝えたかった思いは想像以上に伝わり、
音楽以外の事でもこうして嬉しい事が有ったのは、
本当に私にとって最高な収穫の一日となったのです。



27日17時45分

カンパーい!

実は打ち上げは19時からだったので、
待ちきれない我々は0次会として
駅の近くの居酒屋さんにGO。

 ここからすべてが笑い話と化していくのだが、

その最高な話がここで明かされる。。


今回の宿泊先はカントリーホテル。
これはこのシリーズ初回から書いてきている。

私が随分前に予約をさせて頂き、
その予約した「証」となる控えを
随分前にメンバーには渡してあった。

又コロナ以前もこのホテルは使っていて、
逆に言うとこのホテル以外に泊まった事は余りない。

 このカントリーホテル、
 決して豪華では無いし広くも無いけど、
 一人で泊まるならば必要最小限度で十分。
 清潔で何より価格がナイスなのである。

だから私は迷い様は無いと思っていたが
その0次会で聞いたのは60代の我々メンバー三人、
(まぁ要するに楽器無くした人も含まれる訳よ)
何を勘違いしたのかグリーンホテルへ。

もう既にだいぶ前にここでも書いたが、
グリーンホテルと言えば高山でも有名老舗。
聞くに車が到着したらホテルマンが荷物を持とうと
台車を持って来てくれたのだとか。。

 前にカントリーホテル行った事が有るんだから
 ホテルマンがいるその時点で気付いてよ。。

でも彼らはそのボーイに対して、
きっと偉そうに手で遮って、言うなれば、
「苦しゅうない、自分で持って行くよ」てなトーンで、
フロントまで行ってしまい、

 ...フロントまで行くなよ。。

更には

「愛知県の〇〇だよ、君」

位の勢いでチェックインをしようとしたのだが、
当然予約は有る訳も無く。。

 私、その場に居た訳では無いので、
 あくまでも聞いた話で書いているのだが、

後ろに並んでいたデビル氏がイライラして、
私が出力をしたカントリーホテルの予約用紙を出し、

 「ここに書いてあるでしょ!」と言ったらしい^^

するとそれを見たグリーンホテルのフロントマン、
 
 「あ、これはカントリーですね...はは」

「はは」は想像で余分だが^^
きっとホテルマンホッとするのと同時に、
ちゃんと見て来いよ!と思ったのであろう。

想像するだけで笑えるが、
意気揚々とフロント目指した三人衆は、
完全に肩を落として出てきたというから滑稽すぎる。

 ホテルの名前は間違えんといてよ!


と、こんな話やあんな話でとりあえず0次会終了


27日19時00分

打上開始!



高山スイングエコーさんが設営下さったのは、
高山の老舗中華料理屋さん。

ここでこそ本当の

 カンパーい。

やはり美味しいです。
こうして充実した一日を送った最後は最高のひと時。

みんな弾けすぎです。



ここでは(とても)書けない事で盛上りながら、
とくにこの「金管」メンバーで交わした
あの話は面白すぎました。

 え、何って、

それは書けませんよね。皆さん。


最後はこんな状態。



実はこのブログ、私の会社の
社員の人が見ている可能性があって、
こんな宴会やっているシーン載せても良いのかな、
ってちょっと思ったりもしたんですけど、

 でもね、

60過ぎて、好きな事で、
こんなバカ盛り上り出来る友達が
私にはこんなに沢山いるっていうのはある意味誇り。

だからすべて曝け出して載せちゃいます。

本当にあっという間の時間が過ぎお開き。。
とは当然行く訳は無く、



何年振りにこういう所に来た事でしょう。

 スナック!



先方の会長、コンマスと並んで乾杯。
まぁ本当に大騒ぎで有りました。

で、ちょっと前に載せた通りサウンドチェックの彼が歌う。



更には流石に画像は載せられないけれども、
スイングエコーさんのボーカルMさんまでも♪!

本当に幸せな一日が暮れて行きました。


最後にこの写真で一日目の本番記録は終わりますが、



食べ散らかした前での記念撮影で恐縮です。
この人達は私にとって本当に宝のような人達。

本当に皆さんありがとうございました。

27日のプログラムすべて終了
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続2 | トップ | 連続4 »