青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

潮見坂

2022年09月14日 | 思うこといろいろ
愛知と静岡の県境、
国道一号線潮見バイパスの
愛知側から潮見トンネルを抜けると、
遠州灘が見事に現れる。

と言うのをご存知の方も...いる?

そこを少し下ると、
「道の駅潮見坂」と言う所がある。



台風の影響で、
白波が大きく道の駅辺りまで、
潮風に乗って波の小粒が舞っていた様で、
霧の様な状態だったのは少々ビックリ。

遠州灘の様な大海は、
じっと眺めるのには最高な場所です。

もやもやした気持ちも(少し)晴れました。


ところで、
この潮見バイパスが出来ていない昔、
旧国道一号線の潮見坂も見事な景色でした。

偶然ここを通ろうとしたとき、
バイパスが大渋滞でノロノロだったため、
旧道に回ってみたらその時の景色が。


若干当時と比較すると木花が生い茂り、
景観を損ねてしまっていた感は有りましたが、
それでも若い頃を懐かしんでの
ドライブが出来ました。

先週末のお話以上。

心の洗濯。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整髪料 | トップ | 33年 »