青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

鶴舞その2

2020年10月26日 | 思うこといろいろ
鶴舞公園駅の正面玄関から、
噴水を超え更に奥へと歩みを進めると、
この建物が目に入って来る。



その名は「奏楽堂」
音楽をするための施設。舞台なのです。

舞台と言うからには客席はと言うと、



右手に階段状に芝生が敷き詰められた所がそこ。
ここに腰を掛けて鑑賞するように出来ています。

「客席」から見た舞台正面はこれ。



青空と太陽の光が手伝ってくれ良い感じの写真。
天井もなかなかお洒落な造りとなっていました。



実はここ我がレアサウンズジャズオーケストラ
演奏をさせて頂いた経験を持つのであります!。

もう既に何年前の事でしょうか?
少なくともこのブログを書き出す前の話、
私もとても仕事で忙しくしていた頃なので、
既に三十年近く前になりましょうか。

名古屋市さんの依頼で演奏する機会を頂き、
沢山の来園客を前に演奏をさせて頂きました。



舞台の造りや広さまで流石に覚えていませんが、
改めて見ると、ビッグバンドは余裕で入る広さ。

恐らく小編成のオーケストラ(そういうの有る?)も、
入ってしまうぐらいの広さに感じました。

又、この周りを囲む「柵」は全て音符や音楽記号が。





何ともおしゃれなこの建物。
こんなオープンな空間で有れば正に今の時代に、
演奏可能なスペースなのでは!?と思った次第。

またいつか、ここで吹きたいものです^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴舞その1 | トップ | 鶴舞その2.5 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S谷です)
2020-10-26 13:04:53
私が入団して翌年くらい、多分96,97年だと
思います。
ビリーボーイ、フライトオブファンシーとか
演奏しました。
結構な数のお客様でしたね。懐かしいです。
返信する
Unknown (記録魔のS先輩)
2020-10-26 15:25:56
「街角コンサート」というイベントで、1997年5月11日に演奏していますね。
返信する
S谷くん (あおやき)
2020-10-26 21:13:42
よくもまぁ曲名まで覚えておられました!
さすがに私はそこまで覚えていませんでしたよ。
でもきっとお互い若かったんでしょうね^ ^
演奏した場所には必ず思い出が残っていますね!
返信する
S先輩さま (あおやき)
2020-10-26 21:18:29
流石記録魔のS先輩!
30年前は言い過ぎましたね…
記憶より記録と言うことを今回の記事で学びました^ ^

いただいたお写真は、明日の記事にて!
懐かしい思い出をありがとうございました。
返信する