青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

体操

2024年08月12日 | 思うこといろいろ
少し前孫とプールに行った際、
1時間に10分ほどの休憩タイムがあって、
公共の施設だからか休憩終り入水の前に
全員ラジオ体操をする時間があった。

 老若男女問わず立ち上がって
 ラジオ体操をする姿はある意味清々しい。

ところがだ。
孫二人の体操がなんとなくおぼつか無い。
いい加減にやっているのかと思って、
しっかりやろうね!と言ったらなんと、

 知らないもん。。

 え?え!え!?

知らんの?!と私。

ただ、体操は途中であったので、
とりあえず私の真似をして体を動かす様促す。

よく見ると孫同様おぼつか無い動きの子供複数。

後に聞くと、学校ではやらないし、
夏休みに集まってする事も無いと言うから少々驚く。

ただ、学校独自のそれが有る様で、
運動前の時などはそれをしているとか。


ラジオ体操って全国区だと思っていたら、
こんな超身近に知らない子供がいたのには驚き。

今の年になると、ラジオ体操の運動量は
実に丁度良く加えたて気持ちがよいのだがね。

 これも時代の変化か。

でも、ラジオ体操ぐらいした方がいいと思うけどな。




PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭 | トップ | 涼風 »