青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

冬休の宿題

2009年12月17日 | ジャズだ。ビッグバンドだ
昨日、自動車会社経営デビル氏に、
当社会長の車の車検が完了し
お昼休みにわざわざ納車いただいた。

昼ごはんに、ひれかつ定食と
から揚げ定食を食べながら
(さて私はひれかつ?からあげ?)
ウィークデー昼間から酒無し音楽談義。

その中で、私から音楽監督でもある
コンマス、デビル氏にお願いしたのが
昨日で2009年練習納めとなる
わがレアサウンズの練習で、
是非冬休の課題を出して欲しいと依頼。

依頼したくなった理由は、
やはり3週間練習から離れると、
感覚を取り戻すのがとても難しいから。

と、一昨日ちょっとだけ書いたが、
15年前お世話になった大阪の社会人バンド
グローバル・ジャズ・オーケストラさんの
演奏を耳にして、やはりもっとバンドレベルを
あげたいと思った。というのが理由。

案外お気軽に依頼したつもりだったのが、
なんとも勤勉なる鬼コンマスデビル氏、
A4びっしりに書かれた「冬休の宿題」。
見るなり笑ってしまったのは私だけ?
何れにせよ、見事なるつぼを押さえた
宿題メニューなのでありました。
コンマス、ありがとうございました。
メンバー諸氏、ちゃんと練習してきてね!

ところで今月22日はレアサウンズ創設者
西川政夫氏の一周忌にあたる。
実に一年というものは早いものである。
あれから一年、頼り無いリーダーでしたが、
何とか無事務める事が出来て、
内心ほっとしていると言うのが正直な所。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。

来週の水曜日23日には、毎年恒例の
レアサウンズ大忘年会であるが、
都合の付く有志数名と、西川氏をお参りし、
魂をお誘いして忘年会へと臨むつもりだ。

暦取り上、やや早い練習納めとなったが、
今年レアサウンズでお世話になりました皆様、
レアサウンズの演奏をお聞きくださった皆様、
何より、暖かい声援を送ってくださった皆様、
一年間ありがとうございました。

来年は今年以上に熱い一年、
すばらしい一年にしたいと思っています。
是非とも今年同様、暖かい応援、声援、
よろしくお願いいたします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お披露目 | トップ | 営業妨害 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でびる)
2009-12-17 16:54:59
宿題は自分で自分の首をかなり絞めたようですね。
グローバルさんの演奏を拝聴しましたが我々と
違って懐が深いというか、垢ぬけしていますね。
横綱と前頭くらい格が違いすぎます。

>魂をお誘いして忘年会へと

こういう発想ができるとは素晴らしいですね。
自分は一年間お守り頂いた御礼くらいと思って
いたのですが、ざぶとん3枚です
返信する
でびるさま (あおやき)
2009-12-17 23:02:00
おつかれさまでした。
決して自分で自分の首を
絞めているとは思いませぬが・・・

グローバルさんすごいでしょ。
そうそう、垢抜けているというのがぴったり。
吹き方がどうのと言うレベルではないですね。
でもほんの一時ここでリード吹いていたです。
(ほんの自慢。。いや、結構自慢!?)

西川さん宅は、行くと決めた時に
そう言う思いでおりました。
そんな意味で、行きはお連れしますが、
帰りは勝手に帰って頂くつもりです!!
返信する