青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

挙手

2021年09月08日 | 思うこといろいろ
中学校の先生が、
生徒のワクチン接種の有無を確認したという
このニュースの話。

今の時代だからこそのニュースですね。

個人的にはこの場合
私の様な経営者は先生の立場に近い訳なので、
確認したという意図は分からなくはないし、
今大変注目を浴びている子供の感染を考えるに、
挙手は別としても確認は有っても良い様にも思う。

ただ世の中は色んな人がいる。
その縮図の最たるものが学校という事なので、
こういう意見も出てくるのであろう。


ちなみに当社、本社愛知県の社員は
以前も記載したが私が所属していた社団法人の
職域接種にてほぼ全員の接種が完了している。

私が接種状況を知っているのは、
その主催団体の社団法人に報告する必要性から
必然的に知る事となった訳であって、
決して朝礼でもして、挙手させた訳では無い。

勿論接種の強要もしていないが、
この社会情勢がその様に社員を動かした様だ。

ただこのニュースの最後、

 保護者たちに謝罪文を送り、
 教師に対して再発防止の徹底を図る。

とあるが、
果たしてそういう話なのであろうか?
それともやはり教師が謝る話で正解なのか?

正直私には良く分からないニュースであった。





あ、そういえば以前、
レアサウンズのメンバーには
「おみゃー、いつワクチン打つんだ?」
と聞いた事が有ったが。

これは良いか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像 | トップ | 紹介文 »