青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

飛ぶ

2023年09月18日 | 本番記録


 今年もここにやってきた。

レゴランドに隣接する商業施設メイカーズピア。
ここで開催されるジャズフェスティバルに
今年も参加させていただいたのであります。

昨年はまだまだコロナの影響色濃く、
楽屋とされている場所にはマスク姿が殆ど。

 ただ今年のその風景は昨年とは違う。



ところでこの隣接するレゴランド、
今年も子供連れのご家族がたくさん向かう。

 ただ、暑い。

暑さ対策はされているであろうけれども、
明らかに暑すぎるこの気温で遊園地もしんどかろう。

まぁ、それは私の年齢だから思う事?
確かに若い親御さんたちや子供は元気でしたね。

とはいえ、昨日学生さんのバンドのお一人が
屋外で演奏中に熱中症になったと聞いたが
今年のこの暑さでは無理もない。

ただ幸い我々はエアコン効く↓の素敵なステージ。



オープニング連盟代表のあいさつの後、
最近勢い有る若い方のバンドから始まった。



ところで本日私、
以前から何度も記載しているが
「人道上の理由^^」にて、メインバンド以外で
本番のステージをさせて頂くこととなった。

 そのバンドはアレイキャッツビッグバンド。

どっちかというと私は犬好きだが(^^♪本日は猫。
三番手でオンステージさせて頂いた。



このバンドユニフォームのピンクのポロシャツ。

 着るのが少々恥ずかしい。

これに楽屋で着替えた時、
メインバンドのレアサウンズのメンバーに
見られるのも恥ずかしかったが、
本日ご一緒させていただく他のバンドの
私を知る人が必ず二度見して

 「あれ、今日は何??」

と、ニヤニヤしながら(^^♪聞くのである。
指さしながらニヤニヤする人もいるのである。。。

 「これこれこういう理由でお手伝い」

と、何人の人に説明したであろうか。
毎回本当にニヤニヤしながら私に聞いて下さるのだ。

まぁ、無視されるより(^^♪よほど良いが、
そんなに私の姿が面白いのかと思って聞くと、

複数の女性、よりによって

 「かわいい」。。

デブがピンクの服着ているのはかわいいとは言わない。



ただ、全く違う環境での演奏は楽しくて、
一曲目が終わり二曲目の曲間MCの時に事件が起きる!

 飛んだのである!

これはトランペット吹きの方には、
一つの教訓としてこの話お届けしたいのだが、

 これ↓が飛んだのであります。



第一ピストンのピストンヘッドが、
どういう訳だか緩んでしまって、
ころころころころと前列トロンボーンの足元まで。

レアサウンズだったら

 「ちょっと待って!」

と大声で言うところ、ここはお手伝いバンド。

手伝いがこんな所で足を引っ張ってはいけないと、
ピストンヘッドなしで吹こうと思ったけれども、
トロンボーンの方が手を伸ばし拾って下さり、
慌てて手が震えながら(^^♪カウント直前で装着完了。

 何とかその後は無事に吹くことができました。

トランペット吹いてい50年。

本番でピストン逆さま事件は、
恥ずかしながら学生時代に一回あったが、
ピストンヘッドが飛ぶ事件は50年でも初めての事。

野球選手が道具の手入れを絶やさない同様、
こんな所までの点検が必要な事をこの歳で再認識。
きっとこの時血圧150は有ったような気がします(^^♪


そしてその一時間半後に演奏をした
我がレアサウンズジャズオーケストラの記録は....


 また明日(^^♪
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ | トップ | 巻き »