青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

タイル

2018年10月27日 | 思うこといろいろ
我が家から一番近い岐阜の街。

多治見。

良く知っている様で、
案外知らなかった事を今日知る。


知らなかった一つ。
多治見モザイクタイルミュージアム

多治見の街並みから笠原方面に入り、
突然現れたのがこの建物。





壁にモザイクタイルが施されている。

我々が子供の時のトイレや炊事場、
いわゆる水回りはタイルで出来ていたが、
それを再現保存して有るだけでは無く、
最新のデザインタイルの展示などがされ、
美術的視野の少ない私でも楽しめる。



屋上は吹き抜けとなっており、
よく見るとこれもタイルで出来ている。



当地に住む知人がいろいろ紹介下さり、
ちょっとした名所ツアーの様相となる。

そしてもう一つの名物、

これが↓絶品!!かりんとう饅頭。



酒好きの私が
甘い饅頭を美味いと言うのだから、
本当に美味しい。

中津川、恵那は栗きんとんだが、
多治見には多治見の味があると言うのは、
本当に近くの街なのに知らなかった。

ご近所諸氏、
往復一時間半の饅頭ツアーも有りかもょ。

しかしこのお饅頭のお店。
写真をクリックするとお店のHPに飛ぶが、
創業明治43年(1910年)とある。

実に108年もの歴史を重ねておられる。

こういった老舗和菓子店などでは、
100年を超え経営される店を見受けるが、
本当にすごい事だと関心をしてしまう。

当社などまだまだひよっこの63年。

かりんとう饅頭を食べて恩恵を頂き、
長年お付合い頂ける会社を目指さなければ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト | トップ | 名古屋弁 »