青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

mixi日記転載その8

2021年05月16日 | 思うこといろいろ
SNSの走りと言って良いのであろうか、
mixiを随分前はしきりに書いていたが、
ここ4、5年ほど全く覗いていなかったら、
この時私のサービスは終了しますとの告知

そこで慌てて日記のバックアップを取った中から
公表出来る物(出来ない物の方が多い)に限って^^
コロナで暗い話題しかな昨今なので取り出してみた。

実際50記事程綴っていたが
その中から28回目、2010年3月の記事より。


昨年の3月25日、
WBC決勝戦があり、
日本中が熱狂していたその頃、
実は私、失意のどん底にあった。

とある入札において僅差で破れ
長年お付合い頂いていた役所と
取引が断たれた何とも痛い日。
言葉にするならば「困った」一言。
勿論私がそんな表情露骨に出せず、
思わず予定も無く出掛けた覚え。



あれから一年。



社員の力強い見事にその穴を埋める
営業活動のお陰で無事一年乗り切り、
本日再びその入札で見事リベンジ、


当社落札!




ただ昨年の失意の割に喜びが少ない。




それはやはり入札制度への疑問。


もともと営業出身の私にとって、
営業努力というものが殆ど反映されない
金額だけのこの勝負は一言で言えば


つまらない。



発注側たる役所側に立ってみれば、
平等なる発注方としては、
最良なる方法なのであろうが、
ただただ価格が下がる一方であり
我が業界ご同業諸氏の中には、
役所の仕事に見向きをしない者も多い。
やりがいが無い。とばっさり。


一年間仕事が頂ける訳なので、
こんな愚痴を言っていてはいけないし、
意気込んでお客様に向かわないと
いけないのであろうけれども、
落札をして一時間が経過した今の
正直な気持ちであったりするのだ。


ただ、担当営業マン君たちが連休
商売繁盛の神様、お千代保稲荷へ
複数で落札祈願までしてくれたと聞き、
それはそれでとても嬉しい事で有った。


さて、ご挨拶に行って来るか。



ここまでが当時の日記。

令和三年度も記事にしたように、
この大型物件は無事落札する事が出来ました。

この時何故ミクシーの記事だったか
その時の心境は良く分かりませんが、
あれから11年、全く変わらない何処かに
一寸した引っ掛かりを感じながら仕事の日々。

勿論、

仕事をさせて頂ける有難さも変わらない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡張 | トップ | 自動 »