葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

山形県鶴岡市・荘内神社ご参拝

2021年07月09日 | 旅行

今日はお昼過ぎに山北地区での仕事を終え、予定も空いていたので少し足を伸ばして山形県鶴岡市へ。

 
鶴岡市も城下町で、神社が多く立ち並んでいるようです。
その中でもお城があった鶴ケ岡城址・荘内神社へ向かいます。
 
中央駐車場に車を停めて神社へ向かいます。
周辺には記念館や美術館もあります。

 
大正天皇即位を記念して建てられた「大寶館」
鶴岡市ゆかりの偉人たちの資料が展示されているとか。
今回は時間も限られていたので割愛。
 
 
鶴岡公園では、部活動中の学生たちが一生懸命走り込んでいました。
 
 
ここに櫓があったようです。
 

 
銅像もマスクしていましたね😷
 
 
 
鶴ケ岡城址の石碑。
ちょうど現在神社がある所に本丸があったようです。
 
 
参道も立派でした。
堂々と自転車で行き来する地元の方々(笑)
 
庄内藩の歴代藩主さまが御祭神として祀られています。
庄内の産土神は開運招福・家内和合・産業繁栄の神様として多くの人たちの信仰を集めているのだそうです。
 


神社前は七夕飾り仕様🎋
縁結びスポットでもあり、飾り付けも可愛らしいので女性2人組やカップルもちらほら。
お参りしてから周囲を眺めたり、短冊をかいたり撮影したりなど各々楽しまれていたようです。



 


手水場は使えない代わりに沢山の紫陽花が浮かべてありました。
「手は洗えませんがこれで心をお清めください」とのことでしょう。素敵ですね。
 


社殿前も七夕模様。
ご参拝してから御朱印を頂戴いたします。
 
こちらも七夕バージョンとなっておりました。
 


少し離れた所には護国神社。
昭和までに戦死された方々が祀られているそう。
こちらでもお参りをしてきました。
稲荷神社もあったのですが、雨も降ってきたので敢え無く断念。
 
限られた時間内ではありましたが、鶴岡市の中心に来たのは恐らく初めて。
他にも幾つか神社があるようですし、時間に余裕があればまた訪れたいところです。
 
ちなみに事務所から北へ向かい約1時間半ほどで到着するようです。
南の新潟市(万代など)に下道で向かうのとほぼ同じ時間…
高速道路が繋がれば、よりアクセスしやすくなることでしょう。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年前半を振り返る | トップ | 山形県米沢市・上杉神社ご参拝 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事