葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

事務所設立4周年

2022年01月31日 | 日記

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

お送りした年賀状の写真です。

今年は冨士美園さんの前で撮影した布袋様にしたのですが、某お寺様に似ていると言われました(笑)

 

投稿が1月末になってしまいました。有難いことに年末年始はお仕事フル稼働。

私の正月休みは1月下旬に差し掛かる頃となりました。

お陰様で今年の元日で当事務所は設立4周年。

衆院選前の街宣ウグイスや本葬の司会など、貴重な経験もさせていただきました。

5年目も初心を忘れず、ただの進行だけではなく「言葉の花を手向けられるような」司会を心掛けてまいります。

 

私事ですが、今年の誕生日で40代に突入します。

最後の30代…いま思えば、あの頃は体力があったのだと痛感することも。

コロナ禍前あたりから筋トレをするようになり、筋肉はついてきたので、体力づくりも取り組んでいきたいです。

まだコロナ禍も続いていますので、無茶をして基礎体力が落ちないように気を付けます…

 

新潟県内でもオミクロン株が猛威を振るっています。

1月中旬頃がピークで、最近ようやく落ち着いてきたようですが…

引き続き出来る限りの感染予防対策に取り組んでまいります。

そういえば、昨年はコロナ禍で来られない遠方のかたがスマートフォンを利用してリモートで参列されるご葬儀に2回ほど立ち会いました。

開式前や式中に撮影し、LINEなどで来られなかったご遺族やご親戚に、画像をお送りする方も非常に増えましたね。

直接参列は叶わなくても、今の技術や創意工夫で補う姿に時代を感じます。

皆様もどうかお気をつけてお過ごしください。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿院十五世・無量宗典大和... | トップ | FAX番号・変更の経緯 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事