見出し画像

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

3月10日

 青空だけれど、空気が冷たくて寒い一日。

 最低気温2度、最高気温13度。

 

 今日は「東京都平和の日」

 平成2年に、戦争の惨禍を繰り返さないことを誓い、条例で

 制定された日です。

 77年前、アメリカ軍のB29爆撃機、344機による焼夷弾の

 大空襲で10万人以上の方達が亡くなりました。

 

 ひろばあちゃんの両親も、すべてを焼け出され、同じ町内の

 人々が、国から貸し出された北海道の開拓地に移民して

 原始林を開拓しながら、長い間苦しい生活をしていました。

 

 21世紀の現在も、信じられない戦争が起きていて、戦火にある

 ウクライナが一日も早く戦いから開放されることを

 祈るばかりです。


         

 

 今日は午前中、地区センターでオカリナのひとり練習~(^^♪

 宿題の装飾音符+三連符の練習~指が思うように動かないけれど

 少しは進歩があったかも~!

 

 午後から、整形外科で首肩のリハビリ~いつもより長めの

 治療で、こちらも少し軽くなった感じ!


        
         辛夷がそろそろ~!    

 

 5時近く帰宅したら、主人は歯医者で、にゃん達が玄関で

 ご飯まだにゃんと待ち構えていて~


         
      お腹空いたよ! にゃんが飛び出さないように
      玄関は柵付き


 夕食の支度もバタバタ~

 

 何だか疲れて~夕食後炬燵でいねむりして~

 気が付いたら9時過ぎ!

 あっという間に一日が終わります。


        
          ご近所のミモザ

 

    今日のにゃんこ(=^・^=)


               
                花が置いてある上を眺めて~@@
                 
 湯たんぽハウスに今日はさくら
              
                窓際はかえでがお休み

 

  今日もご訪問ありがとうございました。


        
          サンシュユ

  山茶花も元気です

 

 

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事