見出し画像

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

朗読サークルの勉強会

  早朝まで雨~ 寒い朝!

  朝6時の気温11度、昼間20度。


         
          近所の枇杷の実が沢山!   

 

  今日は午後から隣町の地区センターで朗読の練習。

  忙しい先生は、今日皆さんに配るテキストを

  配布済みと勘違いされて~「あら~!」

 

  地区センターにコピー機が無いので、コンビニまで

  出かけられて、最初の基本練習は省略だけれど

  活舌の練習と早口言葉はひとりずつ~!

  それに、大きな声が出るように

  「知らざあ言って聞かせやしょう」のセリフ読みは

  しっかりと~!


          

 

  本読みは、町田市小山田の大泉寺の伝説。

  大泉寺は昔、小山田氏の居城で三代目の

  小山田高家の戦死で、後を追って沼に入水した

  奥方と侍女たちの悲しい伝説。

 

  ガイドボランティアで勉強していた昔を

  思い出しながら、大泉寺は何度か訪れたけれど

  その頃は、勉強しながら直ぐ忘れて~

  ずっと忘れぱなし~

 

  ひろばあちゃんの住む地域も鎌倉時代の歴史や

  古代の土器や住居などもあって、近々勉強会が

  あるというので~少し頭の活性化に行ってみようかなと

  思っているけれど~座ると眠くなるし~

  でも、ひとつでも何かを知ることが出来ると楽しそう!


         

 

          我が家のにゃんこ~(=^・^=)


         
           葉っぱが飛んできた!
         
           よく寝ています
         
            さくらもお休み 

 

   今日もご訪問有難うございました。 


         

         


     散歩道のトンボ池 睡蓮が咲きだしました  

 

 

コメント一覧

hiroshijiji1840
<👴>おはようございま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました。感謝&✌です!
@☺@貴方の今日の記事も👍&👏のブログですネ!
☆彡「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。<welcome!>
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「朗読」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事