GAO

青森発パンキーな雅楽会
⚡獅子吼の響✨
メンバーの掲示板的ブログ

自分のパート

2017-06-30 17:10:19 | 日記
以前から自分のパート以外の楽器について
わかっていた方が合奏しやすいんじゃないか
っていう意見と
一度やりはじめたら他の楽器に目移りしてはいけない
という意見と
両方ありました。

僕は、自由にやりたい人はやればいいし、やりたくない人はやる必要はないというかんがえです。

一度やりはじめたら他の楽器に目移りしてはいけない
というのは、これまでの伝統を踏まえるとそう言えるのでしょうが、雅楽という音楽をちょっと窮屈にしているように思います。

雅楽がこんなに一般人にとって親しみやすいものになったのは、ごくごく最近でしょう。
それまでは、限られた人しか演奏すること自体できなかったんではないでしょうか。
雅楽団にはたくさんの音楽のエリートが集まっていたことでしょう。
そのように大きな組織で高みを目指す集団であれば、自分の専門分野を極めていくということも求められるでしょう。

一方、私たちがやっている雅楽は、もっと自由でいいように思います。
本山や別院で奏する雅楽団のようでなくていいと思います。

ゆくゆくはそういうところを目指したいという方もいるかも知れないので、その辺はみなさんの意見を聞きたいところです。

大きな組織は、様々専門部所に別れてますが。
一般のお寺の住職は何でもやらなきゃダメですよね。お勤め、法話、お荘厳、掃除、事務。
僕は、お寺の住職みたいな楽人を目指します。浅くでもいいから広くやってみたいです。

NOSHIROにて 5/23

2017-05-23 15:56:08 | 日記
昨日今日と、教研で能代に行ってきました。
教研メンバーのなかで、青森のakeyanと秋田のasayanが雅楽に興味を持ってくれました。
音を聞いてみたいということだったのでmurayanとtakayanでデモ演奏してきました。
本当はmatuyanと三人で三菅そろって演奏したかったんですが、講師の送迎でできませんでした。
asayanは秋田で仲間を集めてみようとはりきってましたよ。
これからもいろいろ輪が広がっていきそうな予感がしますね。楽しみです。

朝野球開会式

2017-04-28 18:21:00 | 日記

takayanです。
今朝は、6時から青森市朝野球開会式に参加してました。
朝野球は、昨年からはじめて楽しんでます。
朝野球は、朝5:20-7:00で試合があります。
5月から7月にかけて12試合くらいやります。

朝野球ってツーベース以上打つと新聞に載るって知ってました?
昨年は一回しか載れなかったです。

murayanが前、体育会系雅楽会って言ってましたけど、どんどん体動かしていきましょう。体全体楽器ですから。
murayanもtakeyanもかなり体鍛えてますよね。

八甲田ロープウェイ

2017-04-28 13:41:24 | 日記

takayanです。
今日、つれあいmayusanの妹が、京都から遊びに来てたので、八甲田ロープウェイ登ってきました。
青森市内は桜も満開で15度前後ですが、八甲田山頂駅は0℃近くでした。天気はよかったですが、風はまあまああったです。
市内や岩木山🗻、津軽半島、下北半島ははっきり見えましたよ。
スキースノボの人たち結構いましたよ。

そういえば、この間の練習日の日、午前中にmatuyanと竜飛に行ったんですが、そのときは飛ばされるかっていうくらい風強かった。