青い空×白い雲...

希死念慮がある管理人の日々の徒然日記

食べている間...

2023-11-02 17:55:40 | 日記

今日は10分ほど外出できた。

★3/5

 

フリマは有難い。

無理にでも出なければいけない目的になるから。

 

 

今日も食べている間だけは実感することがある。

『まだ生きている。まだ生きれてる。』と思いながら食べること。

 

そうすると少しでも味がする感じがある。

 

冷めたご飯より温かいご飯の方が尚良い。

何故だか分からない。

 

少しでも足掻かないと。

 

病院12月に行かないといけない。

病院は嫌い。先生は優しい。

あの何とも言えない、患者さんを迎える雰囲気が嫌い。

お葬式のような静かにしてないといけない感じ。

 

人によったら安心感あるのかもしれない。

同じ病気者同士が分かる安心感とかそういうの?

 

思って治るならいくらでも思うよ。

自分は自分。人様は人様。

 

周りにはたくさん希死念慮になるキッカケが置いてある。

地雷のように踏まないようにしないとしんどくなるから。

それに何が自分にとっての地雷なのかが分からないので疲れる。。

 

体が思うように動かない。。

心の幸せがどっか行ったみたい。旅したみたに。

今は楽しいとか嬉しいとかワクワクドキドキがなくって

どこ行っちゃったんだろう?って不思議。

歳を迎えれば迎えるほどそういうもの?

 

例えば、今急にジェットコースターに乗ったら

どんな気分になる?ヒヤヒヤかな?

悪いと思っていて悪いことしちゃうみたいな感情は何なの?

癖になってはいけないよ。

 

構成考えずに入力しているから支離滅裂な文章もあるかもしれない。

 

 

とりあえず、吐き出す。

誰かが見ているとか関係なく吐き出す。

私には必要な作業。

 

何も湧かなくなったら終わりだな。

 

なるべくyoutube観たりして心に触れさせて

何でも良いから感情を刺激してあげないと。

垂れ流し続けてるだけでも良い。

 

個人的にはニュースは見てる。

自分の見たい情報じゃなく見させられてる情報だけど。

ドラマはよく分からないし音楽番組は昔の曲しか知らない。

 

体が勝手に眠りに入った時やご飯を食べれた時は

体が喜んでいる感じはする。

美味しいって言うより栄養が行き渡る感じ。

 

三大欲求の2/3は満たされているよ。

それである程度は生きてる。

 

後は心の機嫌取りなんだろうか。

 

皆、心の機嫌が上手く取れなくて辛いんだろうか。

 

考えや感情が湧かない。

 

とりあえず、ご飯を食べよう。

ご飯を食べることに集中する。

 

この酷い考えはきっと暇だと感じてるからなんだろう。

何か自分にとって良い経験をする上で集中していることが

充実と言うのかもしれないな。

 

暇な方は考えてないで『自分にとっての良い経験』を

探しに行ってください。

 

そして、とりあえずやってみて。

 

私で言う所のお客さんが待っている商品を

郵便局に発送しに行ったってことが経験(笑)

 

誰にでも出来そうだけどそうでもないよ。

 

昔の私は外出なんて平気の慣れっこだったけど

今はとても難しくなった。

良い悪いの判断基準でなく

今の私だと外出はちょっとしんどくて怖いんだと思う。

 

窓から見てると行きたいなって思うけど

玄関の扉がね。

重いものに感じられて気合いが居るの。

 

皆で言う所の会社に行く前の気分?

月曜の朝の気分?

私の場合、暗くて重たいものなんだ。

恥ずかしい話、何度もドアノブ握ってはうずくまりをしたか。。

 

簡単な人もいるよね。

 

私の中には一応まだ責任感はあるみたいで

郵便局に行けたよ。

道草もせず。途中美味しいスイーツ屋さんがあったとしても

私はそれどころじゃないからね。

 

家を出て、郵便局に行って、家へ帰る。

って言うのが任務。

 

前はすぐに出られたのにな。

布団干したり掃除機かけたりしてぐずったな。。

夜にしようとも思ったけどそうなると本局が遠い。

良い運動になるかとも考えた。

なるべく前向き思考にはもっていこうとしてる。

落ちるときは落ちてしまう。

 

周りに私のような人が居たら

ハグしてあげてください。

ものすごくスキンシップが嫌いな人を除いて

人の温もりを分けてあげてください。

 

背中をさすってあげるだけでも良いかも。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。