えみかママの育児日記

我が家にたくさんの笑顔をくれる娘との毎日を記録してみました

またまた・・・

2007-10-30 15:00:53 | じぃじ&ばぁば(ママ)とえみか
ママの実家でお留守番。
昨日・今日とお家のじぃじとばぁばがお出かけだったのでママの実家なのです。

ママも本来ならお休みしてお嬢とお留守番するところなんだけど、如何せん産休に入る前の引き継ぎ中。
それも、月末から月初めにかけての業務が少々面倒なのでという理由でわざわざその時期に引き継ぎにきてもらっているので休むわけにはいかなくて・・・。

ちょうど仕事が休み中のばぁばにお願いしたというわけです。
昨日はじぃじもいたけど、今日はばぁばのみ。ちょっとばぁばも大変かなぁ~。


昼休みに何気なく携帯を見たらママの実家からが。
お嬢に何かあったのかしらと思って急いで電話してみたら・・・。
何のことはない、単にお嬢が「ママ、ママ」というのでばぁばがママの携帯に電話をかけてくれていたらしい。
ちょうどその直前に何か悪さをしてばぁばに怒られた様子。
なるほど・・・それでか(笑)

とりあえず少しだけママと電話でお話をして満足したお嬢。
その後は良い子にしてくれていたようです。

お留守番

2007-10-29 14:56:57 | じぃじ&ばぁば(ママ)とえみか
またしても、今日はママの実家でお留守番。
そして、ママは妊婦健診の日でした。

経過は順調。
ベビーのサイズは標準かちょっと小さめだそうな。
ママが規格外な割には・・・ねぇ
(お嬢のときもそうだったけど)

今年10月から無料券が2枚増えたらしく、10月になって早々にママのところにも送付されてきました。
でも、予定日は12月。血液検査とか検査をするときに使わないと損じゃん・・・。
・・・って、後半ってそんな検査あったっけ
いったい、今更2枚もらっていつ使えっていうのよ・・・と半ば困ったママ。
仕方ないので病院で相談してみました。
受付で聞いてみたら「先生に相談してみて」ってことだったので、先生に相談しました。
そしたら、ちょうど今日も検査するらしいし、次回血液検査があるからそれで2枚使っちゃいな、って言われました。
ちょうど良いときに聞いたなぁ。ラッキー
先生にも「使わなきゃ損だから」と言われました。確かに、そりゃそうだ。


ママの実家でお留守番してくれていたお嬢。
健診後、迎えに行きました。
じぃじにかなりし~っかりと遊んでもらった様子。
じぃじもばぁばもいささかお疲れ気味でした(笑)
ママ方のじぃじとばぁばはとことん付き合うからなぁ~・・・。子供相手にムキになって遊んでるから、そりゃ疲れるよ(笑)
でも、お嬢はかなり満足気。
大満足でママの実家を後にしたのでした。

じぃじとばぁばと・・・

2007-10-07 22:28:57 | じぃじ&ばぁば(ママ)とえみか
土曜日の話です。
お家は稲刈りで大忙し。
ママも来月上旬から産休に入るのと、先月シフトをかなり融通してもらった関係で土曜日はお休みできず。
ママの実家に相談したらばぁばにお嬢を頼めるということだったので、お願いすることにしました。

行ってみたら、じぃじもお休みだった~。
お嬢を連れて家に入ろうとしたら、ちょうどじぃじが出てきたところ。
さすがに会った途端に「おいで~」と言われても行けなかったけど(笑)

お家の中に入って、寝てるところを無理矢理服を着せて連れて出たので朝ご飯もまだで
ばぁばが目玉焼きとヨーグルトを用意してくれました。
じぃじは張り切ってママに「ジュニアシートを付け替えとくか~」ですって。
珍しいなと思ったら、じぃじの会社でチームごとに無事故無違反を続けようってことになってるらしくって。
でも、お嬢を連れてコンベックスかバラ園か行ってもいいかな、って思ってくれていたようだったのでそれでジュニアシートが必要だった様子。
今現在、ママの車にジュニアシートがついてます。ベビーが産まれたらチャイルドシートはそっちが使わなくちゃ行けないので、お嬢用にパパがジュニアシートを買ってくれたのです。チャイルドシートに比べたらすっごい軽いのでついついそっちの方を使っちゃってます^^;
その軽さ、設置のしやすさにじぃじもびっくり。
付け替えをしなくちゃ、と意気込んでいたじぃじも「こんなもん」とびっくり。
でも、これでお出かけできるね~

準備ができたら、ママは出発。
いつもだったら、ママと別れるときは一泣きするんだけど、あっさり「バイバイ」ですって。まるでお家に居る時みたいじゃぁ~ん。


16時まで仕事をしてお嬢をお迎えに。
相変わらずご機嫌なお嬢。
結局、じぃじとばぁばにコンベックスに連れて行ってもらったらしい。
噴水の前で写真を撮ってくれとじぃじたちに要求したらしい(笑)
おまけにやたら「じぃじ」を連発したらしく、ばぁばからは「じぃじの大安売りだったわ~」と大笑い。
なかなかいろんなことがあった様子。
土曜日なのでお花のお稽古があったけど、帰ってきたのが遅いし、晩ご飯の支度くらいはしてお手伝いしないとね~
というわけで、晩ご飯の食材を買いに実家近くのスーパーに。サンマをゲットして帰りました。
ママが戻ってもまだみんな作業中。お嬢を連れて晩ご飯とお風呂の支度です。
支度ができた頃にみんなが戻ってきました。
お疲れさま~
でも、作業は明日もまだまだ続きます。ママは勝手もわからないし、状態が状態だけにおさんどんくらいしかお手伝いできないんだよね
ばぁばはそれだけでも全然違うよ、と言ってくれますが

夜になったらねぇね(パパの妹)が到着。明日はお仕事で朝が早いのでお泊まり。
ねぇねにもしっかり遊んでもらったんだけど、お嬢は全く寝る気配なし。それどころか絶好調になってしまって、滑り台で遊び出す始末。
ねんねしよ~って寝室に連れて行ったら大泣き。
いったいどうなってんの~
結局、お嬢が寝てくれたのは23時過ぎでした・・・
ママ、疲れたよ・・・。明日の朝が早いねぇねもすぐ下の部屋で寝てるっていうのにさぁ~・・・。
いろんなことして遊んで興奮しちゃったのかなぁ。
明日はそんなことありませんように・・・。

正月飾りが届いたよ!

2006-12-10 21:31:10 | じぃじ&ばぁば(ママ)とえみか

今日はママ方のじぃじとばぁばがえみかのために正月飾りを持ってきてくれることになっている日でした。
午前10時頃に来る予定になっていました。
10時過ぎ・・・じぃじとばぁばがでやってきました。
じぃじの手にはちゃ~んと正月飾りが
すぐにじぃじの手で座敷へ運ばれたのですが、せっかく持ってきてくれたんだし、みんながいるんだから箱から出して見てみようとママが提案。
さっそく箱を開けて出してみることにしました。

こんな感じ。
ママがひいばぁばに買ってもらったやつより大きくない
・・・と思ってじぃじとばぁばに聞いてみたらやっぱり一回り大きいんだって
うひゃ~・・・すごいなぁ。でも、嬉しいねぇ~

せっかくだから記念撮影。

正月飾りの羽子板はこれからもずっと変わらないけど、えみかはこれからどんどん成長していくので、今のえみかと羽子板とのツーショットも撮っておかないとね
じぃじやばぁば、それ以外のえみかを愛してくれるみんなの大きな愛がこもった正月飾りです。大事にしようね

せっかくだから、じぃじとばぁばとも記念撮影。
せっかくママがカメラ向けても笑わないしぃ~・・・
でもって、撮ってからカメラ降ろしたら笑ってるし
ま、い~けどね。

午後からはお出かけしてきました。
ばぁばのご用にお供。
そしたらちょうどお友達のママがお歌を歌うステージがあったことを思い出して。
比較的近くを通るのでパパに降ろしてもらって行ってきました。
ホールに入ったらちょうど始まっていたところで、しっかり楽しませてもらいました
その後も引き続きお歌を聴かせてもらって大満足。
残念ながら最後まで聞かせてもらうことはできなかったのだけど、とっても楽しかったです
お嬢もとっても真剣に聞いてました。
こういうひとつひとつの出会いがお嬢にとって何かのきっかけに繋がればいいなぁと思うママなのでした。