Antique White

やってまった!

NHK朝の連続ドラマ「半分、青い」での方言です。
やってまった!
100ショップでプラスチックの猫柄水筒を取ろうと思ったら!5個くらいがャ鴻ロャ高ニ唐黷トまった。
思わず!やってまった!と一言。
15分のためにテレビの前に居ることが出来ず、朝ドラは観ないのですが、赤毛のアン関連の時とマッサンの時はなんとか観てました。がその後また観なくなりました。
が、半分青いは、くらもちふさこ先生の大ファンである耳さんの紹介で観始めました。
ヒロインの楡野鈴愛ちゃんの可愛さはさることながら、秋風羽織先生が面白い!!
あの時代に流行ったあれもこれもが懐かしいですし。
ちゃんと自己主張できる楡野鈴愛ちゃん。潔くて応援したくなります。
メシアシからかけ網をゲットしたエピソードも。エネルギーの塊です。
時折、秋風先生のセリフの中に大事な大事なフレーズがあって、思わずメモってしまいます。
人生は思い通りにはいかない。けど、大切な一言を心に刻めば意外と楽しくなったりもするものですから。

今日、耳さんとデート。一足早いお誕生日プレゼントを頂きました。お気に入りです。使うのが楽しみ。有難うです。
本屋で耳さんを待っている時。
陳列されて居る本:本:本を眺めて居たら、グッと込み上げて来て涙が出て来ました。そうだ。私は、本が大好きで、本屋が大好きだったんだ。忘れていた自分を取り戻した感。
中学生の時、お小遣いを貰うと本屋に行って、本の背表紙を片っ端から読んで、心に響いた本を数冊買う。立ち読みはしません。数冊を選ぶのに数時間もかかるのです。その時間が私には至福の時。
教室を辞めてから、本屋に立ち寄らなくなりました。
今日、ちょっと自分を取り戻したというか、懐かしい自分に再会しました。
時々、出鰍ッようと思った次第です。

今日のびっくりャ刀I
荷物を発送しに郵便局へ行きました。
ヤフオクで落札された品です。
160センチの料金を頂いています。
自分で荷物のサイズを測ったら142センチ以上になったので160センチと決定しました。
さて、郵便局で持参すると受付のおじいさんが140センチと言うのです。
え?私が測ったら142センチ以上あったのです。
160センチで払うと言ったら、正確なサイズでないといけないと言います。
縦横幅と言ったきっちりの長方形ではありません。どこのサイズも1番長いところを測ったら、140すぎるのです。
落札者様に返金することも考えましたが、匿名の為それも出来ません。
160センチの代金を払うと言って居るのに正しいサイズとか言ってるおじいさん!!!
で、交渉して居る私に時間がかかるから、ちょっと待って頂いて次の人をやってもいいですか?ですって。
エッ!イギリスでは、順番のその人が終わるまでちゃんと対応しますよ。って言ったのですが、ダメです。
後ろの人を先に。ですって。
迷惑な客だという顔。暫くしたらそのおじいさんどこかへいってしまった。
なんだかな~。
女性の方がいらして、160センチで送りたいというと、大丈夫との事。
おじさんやってきて、またサイズを測ってるし。
142センチを140センチでとお願いして居るわけではない!!のにね!
10分で終わる作業が30分以上もかかりました。
郵便局の窓口業務は、若過ぎて融通がきかないのも困るけど、経験値の無い融通がきかないおじいさんも困りものだわ。
よく考えると、正しいサイズでなければならない。という真面目さが生んだゴタゴタ。
今度郵便局へ行った時はにっこりしよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事