アンポンの遠吠え日記 (フィリピン~ニッポン=ゴルフ、ボート)

暇に任せた遠吠え日記  ボヤキ多し・・・

対応を間違った話題の企業 の話

2015-02-09 09:35:01 | 日記

最近、TVでよく観る話題の企業






収益ダウンで焦って、社長、お詫び会見

みなさんの目にどう映りましたか?


アッシは日本国民を舐めてたねぇ~ 

とニヤケて観てました


どうみても、遅すぎる謝罪 売り上げ落ちてから、

事の重大さが解ったのでは遅い

ユーザー目線に立ってない企業の代表ですね

個人的にはマクドは行かないから、好きにしたら~~なんて、思ってますが


こういう収益第一主義の会社の話はいくらでも有ります


個人で経験した事象も幾つかあります


10年ぐらい前に山手線の某小さな駅の話

アッシのファミリー(日本人)が
1ケ月ばかり仕事の修行で、東京のアッシのマンションに
居候してました

その期間が終わり、買っていたSuica?
だったか定期だったか忘れたけど、残ってました。

中身は終わってたけど・・

ICカードだった為、
返却したら¥500円だったと思うが、返金されるはず


と思いアッシが返却処理

そうすると、偉そうな駅員が本人じゃないとダメ!の一点張り

コッチは免許出そうが、身内を証明しようが、頑としてダメ!

決められてるから・・・

そうすると解約するのは、
わざわざ東京まで京都から本人が来て解約せんならんのか!

と質問すると

そうです そう願いますと対応

カード投げ捨てて帰って来ました

もう少し、説明のしかたが有りそうな・・・

こういう事象を打ち上げて、企業改善できるチャンスなのになぁ~

情けないと、腹立たしく帰ってきた思い出があります



最近もある全国規模のスポーツクラブ

普通は1H利用して、専用駐車場2Hまで無料

ところが2H施設をお金を払って利用すると
シャワーやら着替えやらしたら絶対2Hオーバーで有料になってしまう

金を払って2H利用してるのに可笑しな話

で、メールで本部に意見したところ

少なくても努力して検討します ぐらいの回答が来るか?と思ってたら


はじめはトンチンカンな返答

ここはアホか? と思いもう一度

コッチはこうするほうが企業としていいのでは?と

提案したのに、返ってきた回答は

「決められてるから理解願います」と情けない回答

こっちがまるでクレーマー扱いです


全く持って利用させてあげてる的な内容

企業努力がまったく感じられないアホ企業

ユーザーの声を真摯に受け止められず、

チャンスを逃す企業です







まだまだあります


もう潰れたがある大きな本屋の会員カード

これは500円の有料入会で割引券的なものたまに送ってくる

入会していて、2ケ月ぶりぐらいにいって割引券を使用したら

この会員証は終わりました との事

アッシは意味不明?  なんで? 使用期間ないヤン

と思い質問



バイトのねぇ~ちゃん、邪魔くさそうにここに書いてあります



カウンターを指差します


確かにマジックで会員制度を終了しますと・・・

カチン!

「チョット待て! じゃ~なにか!店に来んかったら解らんのか!」

とドヤシテやりました

有料会員やろ!普通は無くすんやったら、

そっちから連絡来るのが普通とちゃうか!


入会金まで取って、詐欺か!

と・・・


バイトのアホネ~チャンだから話になりません 

店長だせ~~~と言いたいところだけど

面倒なのでカードをカウンターに投げて帰って来ましたが

その後も全く連絡なく  その後、潰れてしまいました

ざま~~~~みろ!!!


クレーム対応や企業事故は企業姿勢が現れます

俊敏にどう対応してどう対策展開をするか

ユーザーは見てます


マクドは自業自得です

最近はよくマクド割引券が新聞等に入りますが、

今更・・・・と思います

簡単には回復は難しいでしょうね

無くした信用は簡単には返りません

ユーザー対応を怠った企業は自然淘汰されます


マクドを観てつくづく感じます


アッシを責任者に据えたら、
もう少し会社の収益もCSも上がりますよw~~(笑)






P国へ行ったら、こんな話イヤと言うほど有りますよね(爆)




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コメント (8)
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