ぼちぼちDiary

何気ない日常、ちょっと立ち止まって・・・

漬物三昧

2018-07-28 20:54:30 | お祝い

毎年今の時期、路地物の野菜が出回る。キュウリ、ナス、トマトなど。

私はいつも朝取りの野菜を買い求め、漬物作りに励む。

もう何年も前から我が家に登場した「寒こうじ」毎日のように食べても飽きない味。

秋田の横手から取り寄せる。まずは、きゅうり。果肉は緑色っぽく柔らかくみずみずしい。

食べやすい大きさに斜め切りして、ジップロックに入れて寒こうじをまぶし揉みこんで

一晩冷蔵庫に入れて出来上がり。これも何年か前からやっている、醤油とだし醤油とみりん、

塩辛いので水もかなり足して、しょっぱ過ぎず薄すぎず、美味しい味にして、大きい鍋に分量を

入れ、ひと煮立ち。その中に生のキュウリを入れ、すっかり冷めるまで落し蓋をしておく。

冷めたらキュウリを取り出し、又沸騰させ又キュウリを入れる。最近はこれを2回繰り返す。

次にナス。皮は茄子紺、果肉はふっくら柔らか。縦半分に切り、皮の方に焼きミョウバンを

こすりつけてしばらくおき、皮の方に斜めに切り目を入れ、寒こうじをまぶし、

ジップロックに入れて、袋ごと重しで押しておき、少し経ったら冷蔵庫に入れる。

もう一種類、旨みそ寒こうじでも漬けた。(手前のキュウリ)

IMG_4136

薄味なので、毎食、サラダ感覚でたっぷり食べる。

本当においしい。故郷秋田では漬物の事を「ガッコ」という。

キュウリガッコに、ナスガッコ、である。秋田の人間は何がなくても

ガッコ、なのです。わが食卓にはなくてはならない大事なガッコのお話でした。


感動をありがとう!

2018-07-15 21:59:52 | お祝い

7月7日、水戸市民球場にて、高校野球茨城大会が開催され、水戸市民球場にて

開会式の後、第一試合、孫のHくんがピッチャーとして試合に臨むことになった。

以前から、最後の試合に私たち夫婦を招待するから、と言われていたが、ついにその日が

やってきた。野球場で高校野球の応援をするのは、遥か昔母校「秋田商業」以来かな。

その遠い懐かしい記憶が蘇り、感動に胸が高鳴った

朝7時に家を出て、圏央道から常磐道に入り、水戸インターを降り、水戸市民球場に向かった。

開会式も終わりに近づき、選手宣誓、始球式は、ヘリコプターから落とされたボールで

元巨人軍の仁志選手によって始まり、第一試合が始まった。

飛雅くん4             飛雅くん

婿さんが、早朝2時に並んで取ってくれた3塁側のいい席で、向こうの両親、孫娘と応援した。

試合は7X対0、7回コールド勝ち。孫は見事完封勝ち。4打数3安打の活躍。

立派に成長した可愛い孫の活躍ぶりに、心から感動した

ただただ「ありがとう、感動をありがとう。」

終わってから、孫娘と昼食を済ませて、久しぶりに娘宅に行った。

同じ敷地内の向こうの両親宅で、主人が撮ったビデオを見ながら、お茶をご馳走になった。

夕方、娘や孫が帰宅、娘宅でもビデオを映し、試合の様子を振り返った。

夜、初めて孫娘の運転する車で近くの食事処へ行き、両家揃ってお祝いの食事会をした。

やっぱり、娘のうちっていいなあ。娘の家が近くだったら、もっと会えるのに・・・

ちょっと淋しい気持ちになった。でも、立派に成長した孫たちの姿を見られて良かった。

感動を胸に、次の朝娘宅を出た。帰りは常磐道から首都高に向かったので、

守谷SAに寄り、お土産や野菜をいっぱい買い込み、渋滞のない高速を通り、無事に帰宅した。

今も振り返ると夢のような時間だった。いい思い出をありがとう。


あけましておめでとうございます。

2017-01-08 16:23:16 | お祝い

平成29年、2017年、新年の幕開けです。

今年はきっといいことがありそうな気がします。

どうか平穏無事に過ごせますように。

昨年は10月に足の手術をして40日間入院しました。

11月の半ばに退院しましたが、通院やリハビリに追われ、お正月の

用意など出来るとは思いませんでした。

でも、順調に回復し、おせち料理の用意も例年と変わらず出来ました。

玄関にお正月の花や、布絵を飾り、新しい年を迎えることが出来ました。

元旦には長男一家といいお正月を迎え、お祝いすることが出来ました。