のほほ~ん日記

のんびりのんびりいきましょう

病院

2006-04-28 | Weblog
今日は旦那様、退院してから 初の通院。

で、次回の検査の予約と、採血だけをして帰って来ました。

なんだぁ。。。今日、色々調べてくれるのかと思っていたのになぁ。残念




ところで、入院中も先生が チョロっと 言っていましたが、旦那様

どうも 日常的に 貧血気味の様。『鉄欠乏性貧血』だそう
なんなのよテツケツボウセイヒンケツ初耳よ

って、調べてみたら、貧血の中で最もポピュラーなものってあって(笑)、ほっ

でも、どうも 普通の人の体よりも、血の濃さが 正常に戻るのが 遅い様で、

血を造るのがヘタクソ??遅い体、鉄の吸収が悪い??体の様です。




んじゃぁ、貧血に効くお食事を 心掛けましょうか

とは、コレマタ簡単には行かない。。。。

旦那様、実はかっこ悪い話『痛風持ち』でもあるんですよね

今まで、あまり考えずに 作っていたお食事。

これからは、少し考えて行かねばです。




栄養をキチンと考えて『粗食』って、改めて大切ですね。
トホホのホ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食事 (hiromimikku)
2006-04-29 12:29:38
ご主人さまの体調のことを考えると、主婦の日々のお料理が大変ですね(^_^;)

鉄分は、食事と一緒にカフェインをとると吸収を阻害されるんですけど、ご主人様、缶コーヒー好きでよく飲むとか言われていたような。。違っていたら失礼しました~(^∇^;)

緑茶なんかでも同じなんです。

それに通風も。。うむむ、がんばれあんみさんっ!

今は低プリン体のビールなんかも出ているようで、おいしいのかな~と横目で見たりしていました(^m^)

お食事って、何回かがんばれば良いことではなくて、日常的に継続することなので、ホントに大変ですよねぇ~。

お互いがんばりましょう~~(^.^)/~~~
返信する
うちも痛風(>.<) (みいこ)
2006-04-29 12:50:59
さっきコメントさせていただいたばかりなのですが、痛風の文字を見てまた出てきちゃいました(^o^)ゞ

うちも彼(31歳)が痛風で時々足が痛くなったりするんですよねぇ…



「ザイロリック」とかいう痛風の薬もなくなったきり病院に行かずに飲まないしo(`ω´*)o

(しかも私が貧血です(^o^)ゞ



やっぱり食事が一番大切ですよねぇ…ナットク!!( ̄^ ̄/)

私もいろいろ調べたんですが、食事、うちは(今年中か来年のはじめくらいには結婚しようかと思ってるんですが)二人とも働いてて、外食とかコンビに弁当とかが本当に多いので、

(しかも私が料理苦手)これからは本気で考えようと思っています。

毎日の食事内容とかそういう小さなことの積み重ねがこれからの自分や大事な人に対する一番の投資というか、やらなければいけないことだなぁ~なんて、患者さんを毎日見ていて思います><

本当に自分や大事な人の健康は誰も守ってくれないから自分がやるしかないなって…(`・ω・´)シャキーン

お互い無理せず続くようにがんばりましょうね

返信する
hiromimikuさ~ん (あんみ)
2006-04-29 15:57:49
主婦の日々のお料理、キチンとバランスの良い栄養を考え様とすると、大変だったりするんですね『一日30品目』なんかは結構意識してて、色んな物を食卓に並べる様にはしていたんですが、栄養バランスなんてコレッポッチも考えた事も無くって(笑)。

前は『痛風なんかは、真剣に食事を考えたら切が無い。何も食べられないじゃん』なんてスタンスで、ウニとか大好きだったんですが、貧血気味が判ったのを機に、まずは私が真剣に考えなきゃいけないのかなって、やっと思えるようになって来たあぽ主婦です

鉄にはコーヒー緑茶ふむふむ。いつもありがとです

痛風にビールって、よく聞きますよね。旦那様、酒なんか一滴も飲めないし、5年前の入院を機にタバコも止めた。どうも遺伝が濃厚な様です。お義父さん痛風

ホントお互い頑張りましょ~~~
返信する
みいこさ~ん (あんみ)
2006-04-29 16:14:04
きゃぁ彼氏も痛風でしたか。奇遇ですなぁ(笑)

うちも2,3回通って、お薬無くなってからはそのまま。『飲むと発作(痛み)起こさせるから嫌だ』なんてぬかしやがる必要だから起こさせるんだろが~。自分の体、心配じゃないのかしらと不思議に思っちゃいますよ



結婚ブログを拝見していると、気持ちはもう固まってて、ソロソロそうですね~ワクワクです。



お食事ね~。ホント『投資』その通りだと思います。私達は生活していて、空気や日光は選べませんが、お口に入る食べ物は自分で選択できるんですからね

あまり真剣に考えると楽しくなくなっちゃうんで、『たまにはジャンクフードも良いぜベイビー』位のスタンスで真面目??に頑張りたいです(笑)。お互い頑張りましょう
返信する