気の向くままに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

上棟式で餅まき

2020年05月30日 | 日記

2か月ぶりにイオンへ行った。

25日に緊急事態宣言が解除になり、

27日よりビューティーアドバイザーさんが入店した。

基礎化粧品など4点が残り少ないので、早く買って置かないと

いつ何時2波が襲ってきて、又買えなくなるやもしれない。

マスクが汚れるので化粧をしなくなったが、

基礎化粧品だけは朝晩欠かさないので減ってくる。

無駄な抵抗だとは思いながら、あれこれ使用しているし・・・

 

暑い日も有るが、私はまだ半袖にはなれない。

5分袖のカットソー2枚、帽子、スリッパ、食材を買った。

外出自粛で食材や生活雑貨品しか買わなかったので、

今日少し自分の物が買えて、ストレス解消が出来た。

でも、今までと違い早く買って早く帰ろうと思うので、

ゆっくり選ぶ気になれなくて、落ち着かなかった。

本当はもっと欲しい物があったのだけど、まあいいか!

 

今日は我が家の前のSさん家の上棟式。

2時半ごろ餅まきをするので、よかったらどうぞ・・と

昨日案内を頂いていた。

時間前になると家の前で賑やかに子供たちの声がして

待っている様子。

本当にいいのかな?行かないのも悪いだろうし・・・

結局出て行って拾ってきました。

私、餅拾い大好きなんです。

物よりワイワイ言って拾うことが好きなんです。

子供たちが多いし、何しろ道路にまいているので、

普段から通行量は少ないのだけど気になるし、

本気出すと足元の子供たちが危ない。

遠慮がちに見ていたが、自分の所に飛んできたり、

落ちたりしたのを拾った。

それでもお餅4個とお菓子を1袋。

お菓子は子供たち向きみたいだし、私は食べないので

要らないと思っていたが、主人が食べるので

1袋ぐらいあってもいいかと思ったのでした。

主人は写真を撮っていたようで、お餅1個だけだった。

童心にかえったようで、楽しいひと時でした。

今どき若い人が餅まきなんて、珍しいです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しかった豆ご飯 | トップ | 断捨離 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事