453 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:26:51.07
レンズの歪みまで計算したLOなんて今でもほとんどないだろ
458 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:27:54.03
3Dで簡単に歪み再現できるから今はやろうと思えばいくらでもできそう
461 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:29:30.51
実写はカメラとレンズしか使えないからソレを駆使して観客に何かしらの印象を与えようとするのは当たり前だけど
何の制限も無い手描きアニメすらカメラとレンズを意識して画作りするのってなんだか不思議
やりたい放題やってみて実写畑が「こんなのアニメでしかできねえチクショーアニメってズルい」と悔しがる状況でもいいんじゃないか
464 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:32:03.87
ドアスコープとか意味のあるレンズの歪みはいいと思うけど
それ以外はちょっと意図が不自然よね
472 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:34:50.98
3DCGってレンズの歪を再現できるのかな?
頂点を透視変換する時に歪めてはいるけどその後は頂点間を直線で結んじゃうからレンズほど丁寧に歪んでない気がしてきたんだが
517 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:50:25.22
不安になってblenderで実験してたみたが
フツーの透視変換カメラじゃなくてパノラマカメラでレンダリングしたらレンズっぽく歪んでくれた
設定次第でカメラのレンズの見た目も3DCGで再現できるんだね知らなかったわ
レンズの歪みまで計算したLOなんて今でもほとんどないだろ
458 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:27:54.03
3Dで簡単に歪み再現できるから今はやろうと思えばいくらでもできそう
461 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:29:30.51
実写はカメラとレンズしか使えないからソレを駆使して観客に何かしらの印象を与えようとするのは当たり前だけど
何の制限も無い手描きアニメすらカメラとレンズを意識して画作りするのってなんだか不思議
やりたい放題やってみて実写畑が「こんなのアニメでしかできねえチクショーアニメってズルい」と悔しがる状況でもいいんじゃないか
464 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:32:03.87
ドアスコープとか意味のあるレンズの歪みはいいと思うけど
それ以外はちょっと意図が不自然よね
472 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:34:50.98
3DCGってレンズの歪を再現できるのかな?
頂点を透視変換する時に歪めてはいるけどその後は頂点間を直線で結んじゃうからレンズほど丁寧に歪んでない気がしてきたんだが
517 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 11:50:25.22
不安になってblenderで実験してたみたが
フツーの透視変換カメラじゃなくてパノラマカメラでレンダリングしたらレンズっぽく歪んでくれた
設定次第でカメラのレンズの見た目も3DCGで再現できるんだね知らなかったわ
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