東京多摩エリア,女性オーナーの音楽教室/メディア制作/スタジオ

女性目線で音楽教室、メディア制作、スタジオの一日をアップいたします☆

【心理学】-エディプス(エレクトラ)・コンプレックス

2019-10-13 21:03:01 | 日記


今日は台風後、ひじょうによい天気になりましたね。
運よく、家もスタジオも被害を受けずに済みました、感謝いたしますm(_ _)m
天気がよく、夫との時間を過ごそうと、今日は夫婦で多摩市立図書館に行ってきました(二人とも、仲のよい変わり者なのです)。
社会心理学コーナーに「平気でうそをつく人たち」というタイトルを見つけ、世の中そんな人たちばかりだなあと思いながら(苦笑)少し読書。
軽く読ませとびしただけだけど、精神科医が診た患者さんのケースを載せた内容のようですね。
その中に「エディプス(エレクトラ)・コンプレックス」という言葉が出ていました。
自分は初めて聞く心理学的用語だったんですが、幼少期における異性の親に対する性的欲求→あきらめ→正常の親子関係という過程を経て人は成長する、という解釈のようです。
で、不幸にも事情でこの過程を踏めなかった場合、大人になって神経症の一種を発症することがある、という内容。
神経症の中には自閉症やナルチシズムが含まれるようです。
「(若い時の)自分じゃん」と思いました(苦笑)
まあ、生まれてきちゃったら、なんであれ最期まで生きなきゃいけないんでね(^_^)

#エディプスコンプレックス #エレクトラコンプレックス #心理学 #ナルチシズム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿