Anggiluna Diary

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Anggiluna Diary 05-10-2023

2023-10-06 03:45:38 | 日記

映画理論
「映画理論」は、芸術としての映画の研究に適用される簡潔で体系的な概念を開発することを目指しています。 芸術形式としての映画の概念は、1911 年にリッチョット・カヌードのマニフェスト『第 6 芸術の誕生』で始まりました。 モスクワ映画学校は世界最古の映画学校で、映画理論の教育と研究を目的として 1919 年に設立されました。 ルドルフ・アルンハイム、ベーラ・バラス、ジークフリート・クラカウアーが主導した形式主義的映画理論は、映画がいかに現実と異なり、したがって正当な芸術とみなされるかを強調した。 アンドレ・バザンは、映画の芸術的本質は現実との差異ではなく、現実を機械的に再現する能力にあると主張してこの理論に反発し、これがリアリズム理論を生み出した。 とりわけジャック・ラカンの精神分析とフェルディナン・ド・ソシュールの記号論によって促進された最近の分析は、精神分析的映画理論、構造主義的映画理論、フェミニスト的映画理論などを生み出した。 一方、ウィトゲンシュタインの影響を受けた分析哲学の伝統からの批評家は、理論研究で使用されている誤解を明らかにし、映画の語彙と人生の形態とのつながりの分析を作成しようとしています。

言語
映画には独自の言語があると考えられています。 ジェームズ・モナコは、これを扱った「映画の読み方」というタイトルの映画理論に関する古典的なテキストを書きました。 イングマール・ベルイマン監督は、「私にとってアンドレイ・タルコフスキーは最も偉大な監督であり、人生を反映として、人生を夢として捉えるという映画の本質に忠実な、新しい言語を発明した人物である」と有名に述べた。 言語の例としては、ある話している俳優の左の横顔、次に別の話している俳優の右の横顔、そしてこれの繰り返しの一連の画像が前後に表示されるもので、これは観客が理解して会話を示す言語です。 これは、映画のもう 1 つの理論である 180 度ルールを、視覚的な構成と編集を使用して心理的に存在する状況に視聴者を配置する機能を備えた視覚的なストーリーテリング装置として説明しています。 「ハリウッド・スタイル」には、映画の古典的な時代にカリフォルニア州ハリウッドに本拠を置く映画スタジオによってこのルールが圧倒的に実践されたため、この物語理論が含まれています。 映画言語のもう 1 つの例は、沈黙の反射の表情を浮かべた俳優の額にズームインするショットがあり、最初の俳優になんとなく似ている若い俳優のショットに切り替わり、最初の人物が過去の自分を思い出していることを示します。 、時間の遷移を引き起こす作曲の編集。

モンタージュ
詳細は「モンタージュ」を参照
モンタージュは、フィルムの個別の部分を選択、編集、組み立てて、フィルム内に新しいセクションまたはシーケンスを作成するフィルム編集手法です。 このテクニックは、物語を伝えたり、さまざまなショットを並べて感情的または知的効果を生み出したりするために使用でき、多くの場合、時間、空間、または情報を凝縮する目的で使用されます。 モンタージュには、フラッシュバック、並行アクション、またはさまざまな視覚要素の相互作用を含めて、ストーリーテリングを強化したり、象徴的な意味を作成したりできます。

 

モンタージュの概念は 1920 年代に登場し、セルゲイ・エイゼンシュタインやレフ・クレショフなどの先駆的なソ連の映画製作者がモンタージュの理論を開発しました。 エイゼンシュテインの映画『戦艦ポチョムキン』 (1925 年) は、モンタージュの革新的な使用法の代表例であり、彼は複雑な画像の並列配置を使用して、観客に直感的なインパクトを生み出しました。

 

モンタージュの芸術が進化するにつれて、映画制作者は、視聴者にとってよりダイナミックで魅力的な体験を生み出すために、音楽的および視覚的な対位法を組み込み始めました。 ミジャンセン、編集、特殊効果による場面構成の発展により、オペラやバレエに匹敵する、より洗練された技術が生まれました。

 

1950 年代後半から 1960 年代のフランスのニュー ウェーブ運動でもモンタージュ技術が取り入れられ、ジャン リュック ゴダールやフランソワ トリュフォーなどの映画製作者がモンタージュを使用して独特で革新的な映画を制作しました。 このアプローチは現代の映画に引き続き影響を及ぼしており、監督は映画の中で思い出に残るシーケンスを作成するためにモンタージュを採用しています。

 

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Anggiluna Diary 04-10-2023

2023-10-05 14:33:51 | 日記


1920 年代、電子録音技術の発展により、画面上のアクションと同期した音声、音楽、効果音のサウンドトラックを組み込むことが実用化されました。 結果として得られるサウンドフィルムは、当初、「トーキングピクチャー」または「トーキー」と呼ばれることによって、通常のサイレントの「動画」または「映画」と区別されました。 彼らが起こした革命は迅速でした。 1930 年までに、米国では無声映画は事実上絶滅し、すでに「古いメディア」と呼ばれていました。

 

映画におけるサウンドの進化は、動画と既存の蓄音機サウンド技術を組み合わせるというアイデアから始まりました。 トーマス エジソンのキネトスコープやワーナー ブラザーズが使用したビタフォンなどの初期のサウンド映画システムは、映画における同期サウンドの基礎を築きました。 ベル電話会社とウェスタン・エレクトリックと共同で製造されたバイタフォン・システムは、高価な設備コストのため当初は抵抗に見舞われましたが、映画のサウンドは『ドン・ファン』(1926 年)や『ジャズ・シンガー』(1927 年)などの映画で受け入れられるようになりました。

 

アメリカの映画スタジオは、ヨーロッパでは Tobis-Klangfilm と Tri-Ergon システムを標準化しました。 この新しいテクノロジーにより、映画の流動性が向上し、『キングコング』(1933 年)のような、より複雑で壮大な映画が誕生しました。

 

1940 年代から 1950 年代にテレビの脅威が現れると、映画業界は観客を引きつけるための革新を必要としていました。 音響技術の観点から見ると、これはサラウンド サウンドや、シネラマの 7 チャンネル システムなどのより洗練されたオーディオ システムの開発を意味しました。 しかし、これらの進歩には、機器を操作し、劇場での音響体験を維持するために多くの人員が必要でした。

 

1966 年、ドルビー ラボラトリーズはドルビー A ノイズ リダクション システムを導入しました。これはレコード業界の標準となり、以前の標準化の取り組みに関連したシューという音を排除しました。 その後、革新的なサラウンド サウンド システムであるドルビー ステレオが登場し、映画デザイナーが劇場を設計する際に音響を考慮できるようになりました。 この革新により、小規模な会場の観客も、大規模な都市の劇場の観客と同等のオーディオ体験を楽しむことができるようになりました。

 

今日、映画におけるサウンドの将来は依然として不確実であり、人工知能、リマスターされたオーディオ、個人的な視聴体験が映画の発展を形作る潜在的な影響を及ぼしています。 しかし、映画におけるサウンドの進化は、継続的な革新と、観客にとってより没入型で魅力的な体験を作りたいという願望によって特徴づけられてきたことは明らかです。

 

1950年代: テレビの影響力の増大
1950 年代初頭、白黒テレビの普及により、北米の劇場入場者数が深刻に落ち込み始めました。 観客を劇場に呼び戻そうとする試みとして、より大きなスクリーンが設置され、ワイドスクリーンプロセス、偏光 3D プロジェクション、立体音響が導入され、より多くの映画がカラーで製作されましたが、これはすぐに例外ではなく標準となりました。 一部の重要な主流ハリウッド映画は 1960 年代半ばになってもまだ白黒で作られていましたが、それらは時代の終わりを告げました。 カラー テレビ受信機は 1950 年代半ばから米国で入手可能でしたが、当初は非常に高価で、カラーの放送はほとんどありませんでした。 1960 年代になると、価格は徐々に下がり、カラー放送が普及し、販売が急増しました。 色を支持する圧倒的な国民の評決は明らかでした。 10年半ばに白黒映画の最後のラッシュが公開された後、ピーター・ボグダノヴィッチやマーティン・スコセッシなどの「スター」映画製作者の強い要望によってのみ作られた通常の例外を除いて、ハリウッドのスタジオ作品はすべてカラーで撮影された。

 

1960年代以降
1960 年代のスタジオ システムの衰退後の数十年間で、映画の制作とスタイルに変化が見られました。 さまざまなニュー ウェーブ運動 (フランス ニュー ウェーブ、ニュー ジャーマン 映画の波、インドのニュー ウェーブ、日本のニュー ウェーブ、ニュー ハリウッド、エジプトのニュー ウェーブなど) と映画学校で教育を受けた独立系映画製作者の台頭が、このメディアが経験した変化に貢献しました。 20世紀後半。 デジタル テクノロジーは、1990 年代から 2000 年代にかけて変化の原動力となってきました。 デジタル 3D プロジェクションは、問題が多かった初期の 3D フィルム システムにほぼ取って代わり、2010 年代初頭に普及しました。

 

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