見出し画像

アルファロメオと小倉唯

ぐんまのおいしいもの

群馬県のゆるキャラ『ぐんまちゃん』が昨年テレビアニメになって。

小倉唯さんは、ぐんまちゃんのお友達「みーみ」役で声の出演をしました。

その関連イベントが昨日、サンリオピューロランドであって、唯さんも登壇したようです。







私は親のアテンドで、イベントに行ける状況では今ないので…

その代わりと言っては何ですが、こんな弁当を買って食べました。



高崎の駅弁『上州牛肉弁当』というもの。

昔から有名な『だるま弁当』と同じ高崎弁当さんで出しているものです。

「上州牛」というのも、ブランド牛として売り出し中で、かなり美味しいのですが…

このお弁当には、そのやわらかステーキとしぐれ煮が入っていました。とくに、しぐれ煮が激ウマでした。

ところで先日YouTubeで配信された小倉唯さんと日高里菜さんのネットラジオ『ちゃんゆいとちゃんりなのちゃんラジ』の中で…

イベントの控室やロケ先で出るお弁当の話になって。

有名な『金兵衛』や『今半』『オーベルジーヌ』といった、定番ものに対する賞賛の会話があった後に…

唯さんは、出身地群馬の、ご当地美味しい弁当の代表として『登利平』というお店の『鳥めし』というのをあげていました。



「何種類かあるんだけど、いちばん安いやつがいちばん美味しくて、ほんっっっとにおいしいの!」と強烈に推していました。

結構グルメなものを食べている彼女がそこまで推すのですから、どれほど美味しいのでしょう。一度食べてみたい!

そもそも唯さんの縁で私たち親子は群馬を特にひいきしているのですが…

私自身は、群馬県人のソウルフードをほとんど食べたことがありません。

地元以外でなかなか食べられない、焼きまんじゅう。



唯さんの出身地である「東毛地域」の名物で、小麦粉で作った五平餅のようなものを、甘しょっぱい味噌ダレをつけて焼いてあります。

焼いたまんじゅうと言うよりは「焼きパン」のような感じらしいですが。

唯さんも、お母さんから定期的に送ってもらって食べているそうです。



息子は食べたことがあって、とても美味しかったと。うらやましい……

それから、ものすごく幅広のうどんである「ひもかわ」。ひもかわうどんともいいます。

店によっていろんな幅のものがあるみたいですけど、10センチを超える幅のひもかわもあるとか。



もはやイタリアのラザニアみたいな感じ。

唯さんは以前ラジオで「うどんと言うよりはもう、ひもかわという別の食べ物ですね。大好きですけど」と言っていました。

これも食べてみたい!

ほぼそれに近い「おきりこみ」というものを、水上温泉に行ったときに一度食べたことがありますが。



野菜いっぱいのおつゆに浸っていました。

あと群馬の産物と言えば「こんにゃく」が有名。



原料のこんにゃくいもの生産は、群馬県が全国の95%近くものシェアを誇っているそうです。

他県で玉こんにゃくを名物にしているところでも、使っているこんにゃくいもは群馬県産だったりするのだとか。

あと、ほうれん草も出荷量日本一。

キャベツ、キュウリ、枝豆、ふきは全国2位。

レタス、ナスは全国3位。

白菜、春菊、とうもろこしは4位。

美味しいものだらけです。

ああ、群馬の美味しいものを食べながら、名湯めぐりをしてみたい!



コロナが収まったとしても、親の面倒を見なくてはいけない現状では、ゆっくり旅行なんて無理ですけど。

息子、妻と運転を交代しながら、車で「上州名湯と美味の旅」をするのが、今の夢ですね。

ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@toki-tsuboneさま
はじめまして!
フォローバックありがとうございます!
こちらのブログ、楽しんで頂けたのならとても嬉しいです。
登利平の鳥めし、やはり美味なのですね。サイトを見てみたらお値段も良心的なようで。これは絶対に食べてみたいです。
今後ともどうか当ブログをよろしくお願いします🙇‍♀️
toki-tsubone
はじめまして
群馬の美味しいもの、遡って拝見したら、御子息の研究、ヨーロッパ車好きに、親近感を覚え、フォローさせていただきました。
早速のフォローバックもありがとうございます。
この記事の 登利平弁当は本当に美味しいです。一番安いのがオススメと言うのも(唯さん良くわかってらっしゃる)確かです。
これからもよろしくお願いします
angeloprotettoretoru
@じょぜ☆さま
じょぜ☆さんこんにちは😊
こちらのブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
唯さん目の比率以外はすべてのものがちっちゃいですね。しかもおそろしく細いし薄いので、どこか人間離れしていてお人形さんみたいです。
群馬、いつか旅してみていただきたいです。おいしいものも温泉も人情もいっぱいの土地ですよ!
じょぜ☆
こんにちはー
まずは、唯チャン、その五平餅のようなお団子より、顔が小さいんですねー。
改めてびっくりです!

群馬……行ったことないのですが、ひもかわ やら美味しいものが沢山ありそうですね。

私はコンニャクが好きなのでコンニャク料理も期待大です。

いつか、行けるといいですね。
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さま
こんにちは😊
こちらこそいつもありがとうございます。
群馬県はおいしいもの、景色、温泉、人情と魅力がいっぱいありますよ。
訪れてゆっくり旅をなさると良いと思います。
sakurakoさんもどうか良い一日をお過ごしください🍀
Unknown
こんにちは👋😃いつもありがとう😉👍️🎶ございます🙇
群馬には美味しいものが沢山あるんですね☺️こんにゃくパークのお土産しか食べたことがなくて
初めて見るものばかりでした
良い情報をありがとうございます🙇  素敵な楽しい時間をお過ごし下さいね☺️  sakurako
angeloprotettoretoru
@kirakira_moonさま
焼きまんじゅう経験者でいらしたんですね、うらやましい!
近々食べに行こうと思っているうちに、コロナ禍、そして親の世話が大変な状況になって、食べられずにいます……
ひもかわは、ラザニアもしくは、パイ生地を焼かずにゆでてしまった物みたいですよね。のどごしはつるつるして美味しいそうです。
この地域は麦作が盛んだった歴史があるので、こうした粉を使った郷土料理がいろいろあるみたいですよ。
一度ご家族そろって、群馬グルメ&温泉の旅をしてみてください!
kirakira_moon
toruさん、こんばんは😃
焼きまんじゅう、食べたことあります〜!
たしかに五平餅のような甘だれで、中身はパンみたいでした😄✨私、お団子やお餅は大好きで、これもとっても美味しかったですよ(*^^*)
ひもかわ…これうどんなんですね(@ ̄□ ̄@;)!
たしかにラザニアに入っていそうです😆
私も群馬の食べ物、色々食べたくなっちゃいました♪
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さま
こちらこそ!(*^^*)
Unknown
ありがとうございます🙇とても感謝しています🙇
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さま
こんばんは!
いえいえ、とんでもないです。思ったことを書かせていただいただけのことです。
皐月のはじめの気持ち良い季節、sakurakoさんも楽しい毎日をお過ごしくださいね。
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま
神流、上野村あたりは日航機事故で名が知れてしまいましたが、山紫水明の素晴らしいところ…だと、行ったことのある息子から聞きました。笑
息子は、温かい人情にも触れて満足して帰って来ました。
コメントを拝見すると、唯さんのことも気に入っていただいているようで、嬉しいかぎりです。ありがとうございます!
美しい山河、美味しいもの、温泉と、上州は本当に良い所ですよね。
Unknown
こんばんは🌙😃❗暖かいコメントとリアクションをありがとうございます🙇素敵な時間をお過ごし下さいね☺️🙇  sakurako
nerotch9055
こんにちは!
唯さん、群馬のご出身でしたか!!
私も群馬は大好きで、青梅にいたときは名栗→秩父→寄居→神流→上野村と、よくドライブや
ツーリングをしてました。
一昨年の2月に関東に行ったときも、群馬は行きました。
上野村、高崎、太田、前橋と。
群馬は、美味しいものが多いし、人もいいので、大好きです。
唯さんの出身地と聞いたら、ますます好きになりました!
また群馬に行きたーい!
(*⌒▽⌒*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小倉唯さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事