見出し画像

アルファロメオと小倉唯

本気で安全保障したいなら…

「防衛政策の歴史的な転換」が話題になっています。

 

防衛費は現在の2倍にして、他の税金の使い道を削ることと、将来の増税で賄うと。

 

そして、なにより重大なのが、自衛隊の役目の大転換。

 

かつて「専守防衛」が原則だった自衛隊。だから軍隊でなくて、自衛隊と呼んでいたわけです。

 

それが、安倍政権時に「集団的自衛権」が求められて…

 

同盟国の安全を守ることも「自衛」の範囲内だということになった。

 

だから、日本の国土を守るだけでなく、遠く離れた外国にまで行って活動するようになった。

 

そして今度は「反撃力」と「敵基地攻撃能力」を持つと。

 

相手が攻撃してくると思われた場合は、その基地や指令系統を、こちらから先制的に叩くことが許されると。

 

なぜなら現代のミサイルは撃ち落とすことが不可能なものがあるため「撃たれる前に撃つ」必要があるからだと。

 

 

事実上の、先制攻撃能力保持です。

 

これ、もう自衛隊じゃなく、普通に軍隊ですよね。他国の「国防軍」と、やることがどこも変わらないんだから。

 

名前も変えるべきじゃないですか?

 

政府自民党にとっては、憲法?9条?違憲?笑笑

 

と、鼻で笑ってしまうようなことなんでしょうね。これはもう、実質上の一部改憲です。

 

こんな重大な、重大過ぎる国の方針転換が、国会審議もなく、閣議決定されたというだけで…

 

あたかも「もう決定した事項」のように報道されている。こういうのこそ「マスゴミ」というんじゃないですか?

 

国権の最高機関は、国会だったんじゃないですか?

 

それも、役立たずの憲法の規定だから、無視しちゃえと言わんばかり。

 

そしてそれに、半分以上の国民が「賛成」なんだと。

 

もう、既にこの国、おかしくなっちゃいました。法治国家ではなくなったかのようです。

 

一党独裁?中国と同じですね。

 

あんな自由も民主的な手続きもない国いやだ、じゃなかったんですか?

 

 

 

ちなみに、防衛費2倍増といいますが…

 

内訳は、まだ詳細に示されていないといいますけれど…

 

政府の内部文書をスクープしたジャーナリストがいて。

 

細目はまだ決定していないものの、その9割以上が「米国からの兵器購入」費用となっているそうです。

 

国内の防衛産業を育てる、という気は全くないんですよ。

 

こんなありさまだから、国産戦闘機の開発にも失敗したんですね。

 

実際、国内の防衛関連企業は、米国製兵器のノックダウン生産がほとんどの業務であり収入であり…

 

日本独自の開発には、人員もお金もさくことができずにいるそうです。

 

かつてはそこまでではなかったのに、第二次安倍政権時から、その傾向が強くなったと。

 

要するに、安倍がトランプと約束してしまった「防衛費を倍にして米国の兵器を爆買いします」

 

「その購入費用も、米国政府の言い値で、いくら高くても買います」=FMS協定

 

という、土下座外交の結果です。

 

本当の目的は、日本の防衛力を上げるというよりも、米国の防衛産業に「貢ぐ」ことなんです。

 

 

貢ぐって言っても、原資は国民の収めた税金ですからね。

 

国を売っているようなもの。

 

そう、売国行為です。

 

それをそのまま引き継いでしまっているのが、岸田政権というわけです。

 

安倍氏が銃弾に倒れた、翌々日、米国のブリンケン国務長官が物凄い速さで来日して…

 

岸田首相とひざ詰めで何やら密談して帰って行きました。

 

安倍がした約束「防衛費2倍」「FMSの維持継続」を、彼の死後も維持継続することの、確認だったのでしょう。

 

貢ぐことが目的でなく、本気で防衛力を強化したいのなら…

 

米国製兵器を買うことに9割ものお金を支出するのではなくて…

 

自衛隊の組織改革、自衛官の待遇改善、訓練の充実、老朽化した設備の改築、などなど…

 

もっとお金をかけなくてはいけないところに、たくさんの予算を追加するはずです。

 

本当の目的は「米国に貢ぐ」ことで、その理由づけのために、台湾海峡が危機だとか、北朝鮮の脅威だとか…

 

そういったことを、盛んに宣伝してきたのでしょう。

 

そうでなければ、兵器だけは世界有数の充実ぶりで、内実はボロボロの、今の自衛隊の問題を放置するはずない。

 

今のままでは、高額な兵器だけ買っても、自衛隊は強くなんてなりませんよ。

 

なにより、慢性的に自衛官の数が足りていない。

 

今持っている装備をきちんと運用するのに必要な人員の、7割ぐらいしか人がいないそうです。

 

足りない分は「有事になったとき、一般から補充する」ということになっているんですよ。

 

一般から補充……要するに、素人の、18歳~40歳ぐらいの国民から徴集するということです。

 

タテマエとしては、志願兵を募るということなんでしょうけれど…

 

ロシア、ウクライナ戦を見ればわかるでしょう。

 

事実上は、強制的に徴兵しないと兵は集まらないんです。

 

訓練度の低い素人集団だから、ロシア軍は見掛け倒しで弱いなんて、対岸の火事みたいに言って笑ってますが…

 

日本も、有事になったら同じことをするつもりなんです。

 

なぜ、自衛官が足りないか。

 

営舎はボロボロ、内部ではパワハラと暴力が横行している、スーパーブラック集団だからですよ。

 

このたび、女性自衛官の五ノ井さんが性暴力被害を訴えて、加害者たち全員が免職になりましたが…

 

そんなこと、実は隊内では常態化していて、ただ被害者がほとんど訴え出ないからだそうです。

 

この2年だけで、性的な物を含めたハラスメント被害はなんと1400件にも上り、対処のしようもないほどであると。

 

まあ、旧軍体質ですよね。

 

一方アメリカ軍などは、知らない人が多いようですが、今は、人権問題がものすごく強く意識されている。

 

軍の訓練機関で、人種差別事案があったとき(トイレに差別的な落書き)米軍の中将がものすごい語気で…

 

「他者を尊重し、権利を守る感覚がない者は、いますぐここから出て行け!」と、スピーチしていました。

 

今は21世紀なんです。19世紀や20世紀半ばまでの軍隊とは違う。兵の世代も、今の子たちです。

 

現代風に人権を守れる集団でなければ、統制は取れないし、隊員同士の連帯感は生まれないし…

 

本当の意味での「強さ」は発揮できない。

 

そうした隊員教育に、お金も人員も時間も割かない自衛隊に、米軍並みのパフォーマンスは発揮できません。

 

そしてなにより、積極的に入ろうという人が集まらない。

 

集まっても、自衛隊の場合、10年以内に半分近くが辞めてしまっているんです。

 

まずはそういうところから手をつけないと、本当の「防衛力」はつかない。

 

そして、それこそ有名な話ですが、自衛隊の営舎内では…

 

トイレットペーパーでさえ、隊員が自前で調達しなければならないほど、経費が不足している。

 

しかも、最新兵器は持っていても、それを使う十分な訓練をするための、お金も時間も教官も足りない。

 

そんな状況を、政府だって知らないはずはない。

 

というか安倍氏自体、自衛隊の地位向上を、といって、いろいろかわいそうな状況を宣伝していたでしょう?

 

地位向上と言いながら、国民の意識を自衛隊に親しんでもらうよう仕向けただけで…

 

肝心の、自衛隊そのものの、生活や組織の質、訓練度の向上には手をつけませんでした。

 

欺瞞ですね。

 

現政権も、現場に回すお金や人員は後回しで、ひたすら「米国製の兵器を購入する」ことだけに血道を上げる。

 

これで「日本を守るため」の防衛費増額だ、と言われても、とても信じられませんよ。

 

要するに、我々日本人は、アメリカの防衛産業にお金を貢がされて…

 

それで東アジアの緊張が高まって、いよいよヤバい有事になったら、火中の栗を自分で拾わされる…

 

というより、中国と前線でやり合って、国が滅びても、相手の力をできるだけ削ぐ役割を果たせばいいと。

 

そして、最後ははしごを外されて、捨てられることを運命づけられているんだと思いますよ。

 

アメリカは、経済的、軍事的なライバルが衰えてくれれば、それでいいんです。

 

同盟国?かわいそうだが、滅びちゃったんじゃしょうがないね。ありがとうさようなら、です。

 

 

 

 

そもそも、兵器を充実させることだけが、安全保障でしょうか?

 

ミリタリーな側面だけ見るのは、視野狭窄に過ぎます。

 

外交はもちろんですが…

 

食料の安全保障、エネルギーの安全保障、保健衛生の安全保障など、いろいろやることはあります。

 

なによりも、経済の面で、近隣国と戦争が事実上できない「互恵関係」を築くこと…

 

分かり易く言えば、事実上「けんかできない間柄」に、自分と相手を縛り付けてしまうこと。

 

これがなにより一番効果があります。

 

そうした活動の総体を「安全保障」活動と言うのではないでしょうか。

 

そうした全体観を持たず、ただ果てしない軍拡競争をするだけでは、国と国民の安全にはつながらないですよ。

 

本当に北朝鮮と同じ轍を踏みます。

 

 

 

 

岸田首相は安倍氏の、そしてその背後にいる、安倍氏の祖父・岸信介氏の亡霊の、思う通りに動かされている。

 

安倍氏が敬愛していた祖父の岸信介氏は、本当なら戦犯として…

 

巣鴨プリズンの、絞首台の露と消えるはずだったところを、GHQによって助命され…

 

戦後はCIAの協力者として、コードネームまで与えられ、アメリカの便益を日本国内で守る役割の代表者…

 

米国の言う所の「ストロングマン」として後半生を生きて来ました。

 

「命の恩人」である米国に全てを捧げて奉仕する、という態度をそのまま受け継いだのが、安倍晋三氏であり…

 

彼が率いた清和会=自民党右派だったのです。

 

このまま今の政府と、その飼い犬である大手マスメディアにだまされて行くと…

 

日本人は、国ごとアメリカに貢がされ、最後は捨てられる運命にあります。

 

日本が好きな人、それでいいんですか?

 

でも、こんなことを書いても、心に響く人はほんの少しで…

 

ほとんどの人は「過激なことを言う左翼的な変人」と思うのでしょうね。

 

まあ、わかります。大きなマスコミのいうことの方が、権威があるし信用できますからね。

 

私たちの子孫を守るため、できることはしないといけないですが、うまく行くかどうかは非常に心もとないです。

 

もし、失敗したら……

 

その時のための安全策を、お子さんやお孫さんのために、用意してあげることも必要かもしれません。

 

今からお金をためたりして…

 

子どもたちが、いざとなったらこの国から出て行くことも、可能なようにしておいてあげたほうが良いと思います。

 

最後に、参考になる動画を貼っておきます。

 

とても長いので、見たい方だけ、少しづつご覧になっていただければと思います。

 

 

https://youtube.com/watch?v=BETD559FW9s&si=EnSIkaIECMiOmarE


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
政治屋などの特権階級は自分たちが一般国民をないがしろにして、カネを搾り取るためだけのいいカモにしてきました。そんな自分たちが「死んでくれ」と言っても、素直に聞いてくれるわけがないと知っています。権利はあっても権威がない。だから「愛国心」を刷り込まないといけないと思うんです。
そんな彼らもまた、実は米国の特権階級の下僕であって…
そうした支配・被支配の関係で出来た小さなピラミッドが、たくさん組み合わさって大建築のようになっているのが、彼らの好む「権威主義国家」であり「社会秩序」なんです。このピラミッドは隅々までパワハラによって成り立っているので、誰もが幸せになれない、ストレスフルな世界になっているんです。
未来の人々がこんな世界でなく、みんなが幸せになれる世界が来るように、少しずつでも直して行かないと。
nerotch9055
こんにちは、バロリスタさん!
日本はアメリカのお財布、いざ有事の際には敵国の力をそぎ落としておいてくれ、その後我ら正義の
アメリカが君たちの敵討ちをしてあげるよ!と、いうことなんですか!
恐ろしい!!
私はつい最近、50歳になりましたがいざという時に「祖国を守るために、戦地に行ってください!」と
言われても「イヤです!」と言うかもしれません。
今、一般市民の方々は物価高、増税、医療費負担の増加、年金問題など、先が全くよめないような状況にあるのに
こんな国民を蔑ろにしてきたバカな政治家や官僚の為に差し出す命はありません。
私の知り合いに、F15のパイロットの方がいました。
ですが、パワハラにあい除隊まで考えた事がありました。
結局、別の部署に転属となりましたが、自衛隊の中でも優秀でエリートの集団である空自のパイロットでも
パワハラがあるなんて。
アメリカのバカ高い兵器を買うよりも、もっと先にやることが山積みでしょう。
「閣議決定」という、他の声は全く聞かずに何でも身内だけで決めてしまえる仕組みも、やめてほしい。
日本は民主主義を放棄した国として、後世世界から笑いものになってしまうのではないでしょうか。
その前に、「日本」という国が存在してるかどうかも、怪しいのかもしれませんが・・。
(・・;)
angeloprotettoretoru
@mermaid117 さま。
お金を出して武器を購入するだけで安全が買えると、本当に国民も思っているのでしょうか。
ロシア軍がウクライナで苦戦している状況をみても、国防と安全保障はミリタリーな側面だけで語れないものだと分かると思うのですが…。
保守、右派を自ら任じる人たちは、平和主義者を脳内お花畑と言いますけれど、その言葉はそのままお返ししたくなります。
ミリタリーオタクの机上の空論こそ脳内お花畑なのであって、戦争が起きた場合のリアルな生活の変化や、その後の自分の運命について予測できているとは思えません。
現実的には、北朝鮮が日本にミサイルを1発でも着弾させた場合、金王朝が終焉をむかえることぐらい、正恩だって分かっていますよ。まして中国と本当に戦争=断交した場合、日本の経済…以前に国民の衣食住が成り立たなくなるという現実についてはどう思っているのか。そしてそんな事態を招いたのも、自民党の戦後政治なんです。
mermaid117
書かれていること、同感です。
自衛隊の内部はNNNドキュメントなどで、何回か放映、見てます。
ひどいものです。セクハラ、パワハラが当たり前。
訴えても、もみ消される。元々、経済的に余裕がない家庭の子供たちなので、何かあっても我慢し、何もできないままに終わります。自殺している方もいます。

岸田は広島ですが世襲、広島に親族がいますが、育ちは東京。

今の議員は地元でも自分は住んでもいない人が多いです。

借金が膨大。経済困窮者が増加しているのに米の後ろにくっついている。

私も身近なこと。TORUさんコメント。
災害、特に地震時が怖いです。都心なのでどうなるかと・・

新聞に芥川賞作家が「ある朝、起きたら戦争が始まっていた」と自分が書いた小説と同じ日本になりそう、という記事が掲載。

安倍がすべての元凶。

野党が頼りない事もありますが、まず自民、公明、維新議員を出さないこと。
岸田が変わっても、自民なら同じ。

将来、韓国のように徴兵制度が、できたりするのかと感じてもいます。
angeloprotettoretoru
@水仙さま。
マスコミは、受け手の視点をある一定のところに誘導していますからね。色々と情報を取らないといいようにコントロールされてしまいます。
こういう状況を作ってしまったのは国民ですから、自らの責任で修復して、次の世代に、できる限り良い世の中を私たちが残してあげないといけないです。
水仙
@angeloprotettoretoru よく書いてくださいました。

また私は、この記事でたくさん学ばせていただきました。

この国を滅ぼさないように私達年寄りがしっかり見張っていないといけないと思いました。
angeloprotettoretoru
@じょぜ☆さま。
本当におっしゃる通りです。
自衛隊の役割の大転換とか、防衛費だけ2倍とか、本質的なことの是非を問うことは「もう決まったこと」として、財源をどうするかだけに議論の焦点を当てているのは、本当に狡猾なやり方です。その片棒を担いでいるのがマスメディアです。国民をやすやすと誘導できてしまうのは、メディアが本来の役割を放棄して政権の犬になっているからです。
でも一般国民の考えと行動はメディアに左右されますから、手の打ちようがないです。
そういう動きに「おかしい」と声を上げ続けないといけませんが、正直言って効果はどこまで上がるか…。
地震についてもおっしゃる通り。そうこうして国力が衰弱しているところに、南海トラフ地震と首都直下地震は、確実にやって来ます。
中国や北朝鮮の脅威は不確定ですが、こちらは科学的な知見から確実にやって来るものです。東日本大震災よりはるかに大きな災害が確実に来るのに、ミサイルにだけかまけていていいわけがありません。
でもアメリカさんには関係ないことですから。今の政権がどこを向いて誰のために仕事をしているのか、明らかです。
じょぜ☆
toruサン♪

国防の大転換だと思っています。

なのに、国の在り方を議論する前に、何処から財源を捻出するかの話しばかり。

何でこんなに急ぐのやら。

会談予定のバイデン大統領への手土産だとか、支持率低下の岸田総理の焦りとかいろいろ言われてますが。

有事(アメリカが中国と戦争とか…)が、現実にある場合、アメリカは日本を戦場にはするでしょうが、助けてはくれませんよね。

これほどアメリカに貢いでいる国あるのでしょうか?

岸田総理…広島出身。
意外なのですが。

私的には、外敵より、地震がリアルな脅威ではあります。
能天気かもしれませんね。
angeloprotettoretoru
@wada67miho さま。
私たちが教えられてきた思想信条の自由、民主主義とか、戦争をしない国の理念はいつの間にか「寝言」扱いされ、平和憲法も空文化されました。
こうなることを止められなかったこと、慙愧の念…としか言いようがありません。
でも我々は敗者として退場すればいいかもしれませんが、何の罪もなく手の出しようも無かった子どもや年若い人々は、そうは行きません。
非国民、反日は日本から出ていけ!と言われたときに、はい分かりました、と出て行ける状況を作ってあげることを考えないといけないかもしれません。
wada67miho
アルファロメロさま

仰る通りです。岸田は自民党リベラルの宏池会じゃなかったんですか。安倍・菅の独裁政治に近い体制から、もっとまともな政治をしてくれるかと思ったら大違い。清和会に気を使って、安倍軍拡路線をひた走ってる。ガッカリです。もう戦争をしない国、日本は完全に消滅しましたね。
まあ国民がいいなら僕らオールドリベラルは消え去るのみですが。僕が大半を生きた日本はなくなりました。人間は少しも賢くなりませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事