見出し画像

アルファロメオと小倉唯

大山鳴動して鼠一匹

こちらのブログでもさんざん取り上げて来た、安倍派二階派などの議員の「裏金」問題。

 

今日になって「安倍派5人衆」とも呼ばれる主要な国会議員たちに関しては…

 

会計担当者との「共謀が立証できない」として、立件さえできない見通しだと報じられました。

 

で、会計担当者だけが「在宅起訴」されることになる模様。

 

なんだそれ?

 

会計担当者が単独犯行をする「動機」が、どこにも存在しないのは、検察だけじゃなくて誰でもわかる。

 

勝手に独断で「先生」のために、パー券ノルマの余剰分をキックバックしてあげたってこと?

 

脱税の命令どころか、相談さえ受けていないのに、犯罪と知っていて忖度してあげたとでも?

 

それとも、ぜんぶぜんぶ、安倍氏や細田氏たち、もう死んじゃった人たちに責任を負わせるの?

 

鬼の特捜と言われた、東京地検特捜部がフル参戦の体制で臨んだ上に…

 

全国から腕利きの検事たちを大勢動員してまで臨んだ、このパーティー券疑獄事件ですが…

 

大山鳴動して鼠一匹…とさえ言えない、しょぼい幕切れになりそう。

 

膝の力が抜けるような失望感。

 

「平民」は、コンビニでブレンドとカフェオレを違えて飲んで、100円ごまかしても「逮捕」。

 

貧しさのあまり、スーパーで卵ひとパック万引きしたら、実刑1年。

 

あいつらは、何千万円も脱税しても、おとがめなし。

 

そういう国ですよ。

 

やっぱり、巨悪を倒す「ヒーロー」が出て来てくれる、などと期待してはいけないですね。

 

巨悪を倒せるとしたら、民草が一丸となって、それに立ち向かえた場合以外にない。

 

どうも、それも無理そうです。

 

例えばこの件で「そうだあいつらけしからん」と思うような人は、最初からそういうタイプの人だし。

 

思わない人は、こんなブログも読まないし、読んだところで何も変わらないし。

 

で、何とも思わない人が多数だから、現状、こうなっているんですからね。

 

自分に火の粉がかかりさえしなければ、何でも、どうでもいいと思っている人が大多数で。

 

今だけ、カネだけ、自分だけ。

 

文明の進歩と社会システムに「ただ乗り」して、個人的な小さな安楽に満足している。

 

逆らわないで、黙っておとなしくしていれば、それがずーっと続くと信じている。

 

やっぱり、内部から変わることは、日本という土地の人には無理なんです。

 

「外圧」がないと変わらない。

 

私としては「外圧」を作る一助になるべく、実は江戸時代と変わらない…

 

ある意味それより酷いかもしれない、この国の権威主義的、全体主義的実態について…

 

「身内の恥を晒す」ことであるのを承知で、海外の一般人に報せる仕事をやっていきますよ。

 

こんな風な、ね。

 

 
 
でも、今は世界全体がどでかい転換点にあって、第三次世界大戦が起きてもおかしくない状況だから…
 
 
もしくは、世界経済の覇者であった米国の、急激な没落によって大変なことになるかも、なので…
 
 
他国の人はみんな「日本なんかどうだろうが、知ったことではない」なのかもしれませんが。
 
 
でも私はやめません。身内の恥を晒す裏切り者と言われても、ありのままを世界に伝える努力をします。
 
 
 
 
 
 
まあ、とりあえずここではこれ以上、言及するのはやめて。
 
 
小倉唯さんの話題でもしたいところなのですが、あいにく「社長」は、昨年に続き今年もまた…
 
 
長いお正月休み中のようです。
 
 
元日に、大の仲良しである日高里菜さんの、結婚を祝う「X」ポストを簡単にした後は…
 
 
 
 
10日ほど一切音沙汰なかった後、こちらのポストをしただけです。
 
 
 
 
これは、前々からわかっていたスケジュールなので、去年のうちに用意しておいたポストかも。
 
 
今年に入ってからの、本格的な活動は、まだ始動もしていない感じ。
 
 
周りの同業者は、もう盛んに動いているんですが、今年も長いお休みだなあ。
 
 
また去年の1月に続いて、韓国にでも旅行しているのかな…。
 
 
でもクリスマス頃に来日した韓国人の親友「J」ちゃんと十分遊んだから、もう満足した気がしますけど。
 
 
とにかく、はやく元気な声を聞かせていただきたい。
 
 
そしてお休み中にあったことの報告も、ご本人の口から聞きたいです。もうすぐ……かな?
 
 
こんな暗い世相なんだから、せめてつかの間の心の癒しがほしいんですけれど。
 
 
でないと、やさぐれて行くばっかりだ。
 
 

ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@チョウザメさま。
おお、そうなんですね。チョウザメさんのハンドルネームはジル・スタージョンから来ていると。
それはお見逸れしました(*^^*)
チョウザメ
ご返信ありがとうございます。
やっぱりそうなのですね…。
おっしゃる通り私が観てるのは「最強タンク」ってやつです。
「メタリックルージュ」は放送されてないんで。(観たいけど)
ちなみに私のハンドルネームは小倉さんが演じる「スタージョン」の和名から思い付きました。(近所でチョウザメが養殖されていてキャビアの産地になったこともあるけど)
angeloprotettoretoru
@チョウザメさま。
日本に民主主義は根付いていない、といのはある意味当たっていると思います。
敗戦当時、社会の中の大きなボス、あるいは小さなボスだったおっさんたちは、新しい権威・権力だったアメリカに媚びて、それぞれの社会的地位を守るために、自分でもそれが何だかさえ理解していない民主主義を、受け入れたフリをし、広めました。(そのボスの一番でかい方の代表が安倍晋三の祖父岸信介です)
でもそれは保身のためのタテマエだけ。大日本帝国の精神をホンネの部分の規範に据えたまま、日本人はここまで来たのです。今になってタテマエがきゅうくつになって、捨てたくなった。でもアメリカの支配は実質的に続いている。そこで対外的な顔と内向きの顔が全く違う安倍という嘘つきの精神に、国民の多くが自己の内面を同化させた結果、ここまで国がぶっ壊れてしまいました。敗戦という原点でボタンを掛け違えたのですから、そこに戻ってやり直さないと、歪んだ国家は正常に戻らないと思います。
サブカルの曲の歌詞でも、作者は自分の心を込め、キャラクターの思いを込めて、全力で仕事をしてくれているのが分かることが多いですね。
ご覧になっているのは「最強タンク...」のアニメでしょうか。唯さんはもうひとつ「メタリックルージュ」にも出演しています。今年はウマ娘の劇場版にも出るとかり楽しみですね☺️
チョウザメ
おはようございます。
世襲制の封建国家や独裁国家ならまだしも民主主義国の日本で「世が世なら、『家の財産を食い潰す』という理由で廃嫡されたタイプの男」が政権を取ってから十年も腐り続けるばかりで浄化される気配が無いというのは不思議です。
しかも張本人はもうどこにもいないのに。
(まあ「日本には民主主義は根付かなかったから」と返されたらそれまでですが)
ネトウヨは旭日旗が大好きですが、そのネトウヨが大好きな男がこの国を旭どころか日没状態にしたかと思うとやるせないです。

それは置いといて「ポールプリンセス」で小倉唯さんが演じていた東坂ミオが歌う「マジカル☆アイデンティファイ~3・2・1の魔法」の作詞作曲編曲を手掛けた人のNoteを偶然に発見しまして、
それを読んだら「そこまでキャラの内面を想像しながら作詞するんだ」と感心してしまいました。
私の住んでいる地方でも小倉唯さんが出演しているアニメが放送されているので(しかも結構出番が多そう)しばらくは楽しめそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事