見出し画像

アルファロメオと小倉唯

みんなが尊い!

昨日、小倉唯さんの単独ライブ『Assemble‼』に参加して来ました。

 

 

彼女のライブ自体、レーベル移籍があったので2年ぶりだったのですが…

 

 

今回からコロナ禍以来はじめて、観客の「コール」が復活(マスク着用が条件で)。

 

 

久しく声出しを禁じられていた反動でしょう、客席の盛り上がり方が半端ではなくて…

 

 

私も年甲斐もなくそれに乗っかって大声を出して、ペンライトを振り回し、ジャンプしたりと騒いで。

 

 

しかも昼夜2回まわしの両方に参加したので、今日はもう、疲れ切ってぐったりです。

 

 

この異常な暑さのせいもありますけど。

 

 

昨日は大宮も最高気温38℃だったし。

 

 

こうして考えてみると、これだけ肉体的に疲労した状態で、車を運転して帰るのは大変だったかも。

 

 

もしかすると、居眠り運転などで事故っていたかもしれない。

 

 

ペッピーノさんのバッテリー上がりは「車はやめて電車で行きなさい」という天の配剤だったのではないか。

 

 

ちょっと、そんな風にも思います。

 

 

電車で行ったおかげで「心の故郷」南浦和の景色も眺められたし。

 

 

 

 

私が幼少時に住んでいたころの面影は、全然なくなっていますけれど。

 

 

 

それはともかく、ライブは素晴らしかったです。

 

 

ライブ後に、唯さんはこんなツイッターを上げていました。

 

 

→リンクしたツイッターやインスタグラムの記事はサムネとして表示された状態です。タップorクリックすると全部が見られます。戻るボタンをタップorクリックで元の記事に帰って来られます。

 

 

 

 

 

 

今回感じたことの一つ目は、さらに女性ファンの姿が目立つようになったということ。

 

 

唯さんのファンイベントやソロライブ、回を重ねるごとに、女性の割合が増えています。

 

 

唯さん自身が、女性ファンを増やすように意識してやっているのかどうか、本当はわかりませんが…

 

 

何度か書いているように、女性ファンは一度つくと、離れることなくずっといてくれるので、良いことかなと。

 

 

もう一つは、会場の雰囲気がすごく温かかったことです。

 

 

もちろんすごく盛り上がって、ファンの一体感も、音圧もコールの揃い方も完璧だったのですけれど…

 

 

その陰には、こんな冊子を有志で力を合わせて作って、会場の前で物販を待っている人たちみんなに…

 

 

無料で配って回っていたファンのグループがいた、ということがあります。

 

 

 

 

唯さんの代表曲11曲について、歌詞に合わせてコールを打つ場所や言葉、ハンドクラップやアクションなど…

 

 

すべてが書いてあるパンフレットです。

 

 

これを見てみんなが予習していたのも、完璧に出来た理由の一つです。

 

 

歌詞の使用については、そのグループでちゃんとJASRACに申請して許可をとって。

 

 

そしてすべての曲に、ファンの中でイラストのうまい人が描いた、唯さんの絵を添えてあって。

 

 

ボランティアで、こんな素晴らしい冊子を作り上げてしまうなんて。

 

 

かつて、唯さんのソロデビュー10周年の記念日に、お金を出し合って広告看板を作って…

 

 

渋谷、新宿、池袋、秋葉原の、4か所のJRの駅に出したグループもありました。

 

 

事務所でもレコード会社でもなく、ファンの有志がお金と手間暇をかけて、100%自力で「推し」の宣伝広告を…

 

 

公共の場にでかでかと出してくれる。

 

 

そんなタレントさんって、他にいるでしょうか?

 

 

その時は唯さん「うれし泣きしたのなんて、いつぶりだろう」というツイートをしていました。

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

ファンの温かさ、昨日のライブでも…

 

 

たとえば唯さんが「今日初めて来たよっていう人」と客席に訊ねて、ペンライトを振る人がパラパラいたら…

 

 

他の皆から、一斉に拍手が沸き起こっていたり。

 

 

「ようこそ!」というみたいに。

 

 

本当に素晴らしいファンたち!

 

 

そんなファンと唯さんとの絆は、ライブステージで着る衣装の一部のデザインを…

 

 

ファンに公募する、という企画にも現れています。こちらの、オープニングでの衣装はそれで作られたもの。

 

 

 

 

 

みんなに愛を届ける、かわいい郵便屋さん、というイメージですね。

 

 

また歌とダンスのパフォーマンスが素晴らしかったのはもちろんですが、唯さんのMCが何か感動的でした。

 

 

こういう声出しのライブが久しぶりということで、唯さんが「ただいまー」と言うと…

 

 

客席が一斉に声を揃えて「おかえりー!」と返して(もちろん打ち合わせなしで)。

 

 

それを聞いて、唯さんも「みんなもお帰り!」と言うと、客席がまた「ただいまー!」と全力で返す。

 

 

ステージ上の唯さんが、MCの中で「10年もやって来れたのはファンのみなさんのおかげです…」

 

 

「いろんな人がいる中で、私を見つけてくれてありがとう」と言うと…

 

 

客席も「唯ちゃん(続けてくれて)ありがとうー!」と返す。

 

 

演者と観客が、互いに愛と感謝を、言葉にして伝え合える関係って、素晴らしいと思うのです。

 

 

唯さんのライブには、他のアーティストのライブ現場にはない温かさがあると、SNSに書いていた人がいます。

 

 

でも、素晴らしいファンがついているというのは、やっぱり唯さんの人柄、人徳ゆえだと思います。

 

 

昨日のライブのMCでは…

 

 

「ここにいる人も、いない人も、みんな尊いんだよ」

 

 

とも語っていた唯さん。かつて…

 

 

「YouTubeとかで生き物の動画を見ると、その姿が尊すぎて、胸が痛くなって正視できなくなる」

 

 

とラジオで言っていましたけど…

 

 

イベントでも、これまで何度も「ただ生きている、それだけで誰でもみんな偉いんだ」ということを言って来た。

 

 

これはもう「小倉唯」としての、一種の思想ですね。

 

 

そんな唯さんだからみんな大好きなんだと思います。

 

 

ある女性ファンは、こんなツイートをしていました。

 

 

 

 

これもほんとうにそう。

 

 

中高生のころ、ネットでいろんなバッシングに晒されて…

 

 

「仕事どころか自分の生活を全部、一気に断ち切ってしまおうかと思った」

 

 

と、取材で語っていた唯さん。

 

 

その後も、大学を卒業したら臨床心理士の資格を取って、心理カウンセラーになるつもりであったそうなので…

 

 

本当に、今日まで続けて来てくれたこと、そのものが有難いことです。

 

 

「小倉唯」にハマったら、抜けられない理由、少しだけお分かりになって頂けたでしょうか?

 

 

今日で、ソロアーティストとしてのCDデビューから、ジャスト11周年になった小倉唯さん。

 

 

そして、あと1か月もしないうちに、28歳のお誕生日を迎える唯さん。

 

 

ずっとずっと、多くの人に「愛」を届け続けてくれることを願っています。

 

 

 

 

追記 : 夜遅くなってから唯さんご本人が、インスタグラムのコメント欄に、ファンあての長文のメッセージを寄せてくれました。リンクしておきますので、ご覧いただければと思います。

 

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
コメントありがとうございます!😊
この10年は、アイドル声優と言われた唯さんが、真の声優・アーティストになるまでの進化の過程だったと思います。実際、今のマルチな活躍ぶりは、アーティストという呼び名でしか表せないものです。
そしてファンもまた「進化」しています。厄介なヤカラ系はどこかに去って、元気ではあるけれど周りも気遣える、洗練されたファンになりました。
女性ファン、それも身なりを唯さんに寄せている素敵なお姉さんたちが多く押し寄せるようになった結果「ザ・オタク」みたいなむさい人が減って、こざっぱりした人の割合が多くなった気がします。
nerotch9055
こんばんは、バロリスタさん!!
激アツなライブの様子と、温かいファンとの交流、そして何よりも唯さんの
尊さ!!
本当に、10年を駆け抜けてきましたね!
入れ替わりの激しいこの業界、「声優」という括りからはもはや抜け出して
真のアーティストとして活躍しているのは、スゴイです!
そして、それを支えるファンの方々も素晴らしい!!
ライブ後のインスタでのメッセージが、さらに唯さんらしいです。
ファンの方々への気遣いも忘れない・・!
さすが唯さん!!
私も、惚れ直しました!!
ヽ(´ー`)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小倉唯さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事