SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

書くネタがね~~ ので、もろもろ。

2014年12月12日 | スポーツ全般

年末に向かう、
何だか気ばかりはあくせくする週になりました。

しかしスポーツは、
ビッグイベントもなく、
何だかのんびりと進んでいる様子です。


今日からフィギュアはグランプリファイナルですか。
羽生選手の動向は、
各紙とも詳細に伝えているみたいですね。

今年は女子に注目するところがないので、
もっぱら男子の話題に紙面は割かれているようです。


ところで同じ氷上では、
とんでもなく恥ずかしい話が話題になっています。

アイスホッケーの日本選手権決勝でのこと。

決着となったオーバータイム(延長)でのゴールについてひと悶着あり、
その結果敗れた東北フリーブレイズの選手が、
表彰式で乱れた服装のまま参加し、
相手との握手を拒否して、
受賞したメダルは直後にゴミ箱に投げ捨てたというのです。

東北フリーブレイズは、
即座にチームとして謝罪。
そして同時に『準優勝を返上する』と表明して、
ちょっとしたニュースになっています。

オトナになりきれないアスリートの2選手は、
何年かして後から振り返った時、
『なんて恥ずかしいことをしでかしたんだろう』
と思うと思いますね。

バスケの問題といい、このアイスホッケーの問題といい、
なんだか『競技以前の問題』が数多く見られる、
マイナー競技のプロに関する事案です。


サッカーの世界は天皇杯決勝を残すのみとなりましたが、
昨日から開幕したのが全日本大学サッカー選手権大会。

専修大、流経大などの優勝候補は、
14日からの登場になります。

大学サッカー界からもたくさんの人材がJリーグ入りしていますので、
レベルが高く、盛り上がる大会になります。
しかし・・・・・・
試合会場はまさに『閑古鳥も鳴かない』ぐらい寂しい観客の入りです。

結構面白い試合が多いので、
ぜひ試合会場に足を運んだらいかがでしょうか。
『先物買い』の選手、
たくさん見つけられると思いますよ。


箱根駅伝は、
エントリーの発表がありました。

まあ、
このエントリーからは『当日変更』するのが当たり前となっていますので、
まだまだどうなるかはわかりませんが、
今年はどうやら『駒大ダントツ』の匂いがしますね。

勝負強い東洋大がどこまで迫れるのか、
そして近年実力を伸ばす明大・青学大の”まさかの優勝”なるかというのも楽しみのひとつです。


野球では、
各球団が新人選手の入団発表を行っていますね。

今年の注目度No1と言ってもいい、
ロッテに入団した京大の田中投手。

さすがに受け答えも、
『やっぱり違うなあ』
と思わせてくれました。

実力勝負のプロの世界でも、
輝きを放ってほしいですね。

西武の高橋光成投手、
期待していますよ~。

それから、
巨人のV旅行の映像が届いていますね。

何だかあの映像を見ていると、
昭和の時代にタイムスリップした気分になります。

英気を養い、
来季への糧にしてほしいと思います。


おっと、
ラグビーのトップリーグ、
第2ステージが始まっていますね。

上位のA組では、
東芝が神戸製鋼、パナソニックと”優勝候補”を相次いで撃破。
一躍自身が”優勝候補”に躍り出て、
今週末サントリーとの『府中ダービー』に臨みます。

優勝を占ううえで非常に大事な一戦となるこの対決。
『勢いの東芝か、力のサントリーか』
面白いですね。


大学ラグビーも伝統の早明戦が終了。

いよいよ今週末から、
大学選手権が始まります。

今年もまさに、
『帝京大の1強』
が続くと思われますが、
どこかがこの帝京に一泡吹かせられるのか・・・・
注目されます。


ということで、
今週末からは、
またたくさんのスポーツが花盛りになりますね。

思いつくだけでも、
サッカー天皇杯決勝、
ラグビートップリーグ、大学選手権、
全日本高校駅伝、
バスケウィンターカップ・・・・・・・・。

年末には高校サッカーも開幕します。

さあ、のんびりしてはいられませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲池猛夫さん死去  ロサン... | トップ | 2015年センバツ21世紀枠候補... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事