SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

スーパーボウル デ杯 スマイルジャパン  戦いの火ぶたが、切って落とされる!

2017年02月03日 | スポーツ全般

今週末。

いろいろなスポーツイベントがありますが、
3つの競技で実に重要な戦いが粉われます。

まずはNFLのスーパーボウル。

言わずと知れた、
アメリカンフットボール最高峰の戦い。
アメリカでの視聴率は毎年50%に近く、
世界では一体何億人が見ているのかわからないほど、
『世界のスポーツの最高峰イベント』です。

ワタシもNFLフリークでありますから、
このスーパーボウルは本当に【年に一度のお楽しみ】という重要なイベントです。

毎年スーパーボウル前には、
どっちが勝つのか、どんな試合展開になるのかをあ~でもない、こ~でもないと予想するのが楽しみです。


が・・・・


今年は正直、
『まあ、どっちが勝ってもいいや』
という感じで、
淡々と”その日”を待っているところです。

何しろ、
ワタシにとっては『本当に興味の薄いカード』になってしまったから。

ペイトリオッツはQBブレイディを軸に、
現在『王朝』を築いているといってもいい強豪。
”黙っていてもここまで進出してくるチーム”です。

一方のファルコンズは、
昔はNFC西地区に所属して、
これまたワタシの応援するチームの同地区でのライバルでした。

両チームともに、
『ワタシの応援するチームがボコられた』
記憶が鮮明で、
しかもあまりチームの組み立て方も好きではなかったので、
応援したことがないチームです。

そんなマッチアップだからか、
本当に例年に比べてワタシの中での【盛り上がり】は全くない状態で、
はああああ……とため息をついているところ。

とはいえ舞台はスーパーボウル。
もちろん観戦はしますがね。


そしてふたつめはテニスのデビスカップ。

こちらはテニスの国別対抗戦。
ワールドグループの1回戦が、
この週末3日間で行われます。

シングルス4本、ダブルス1本の計5本で争われますので、
3本獲った方が勝ち。
すべて試合は5セットマッチで行われます。

日本の1回戦の相手は強豪のフランス。

場所は有明コロシアム。

ワタシは当然に錦織が出るものと勝手に思っていて、
チケットの手配も終わっていたのですが、
残念ながら出場はしないことが判明。

『錦織のテニスが見たい』
ということだったので、
当日は多分会場にはいかないと思います。

日曜日のチケットだけに、
3連敗でもしてようものなら、
既に勝敗が決した『消化ゲーム』だしね。

そして相手と比較すると、
分が悪そうですしね。

日本には頑張ってほしいとは思っています。
でもチケット、高かったんだけどなあ。。。。。。


一方北海道では、
アイスホッケー女子日本代表≪スマイルジャパン≫が、
次季オリンピックの世界最終予選に挑みます。

9日から始まるこの最終予選。
参加国は日本、ドイツ、フランス、オーストリアの4か国。

総当たりの対戦をして、
1位のチームがオリンピック出場権を獲得します。
まさに『絶対負けられない大会』であるわけです。

世界ランキングでは、
日本が7位、以下ドイツ8位、オーストリア11位、フランス12位と拮抗しており、
まったく予断を許しません。

ワタシは前回のオリンピック予選前ぐらいから、
彼女たちのスキルの高さに感嘆して、
ずっとそれから≪スマイル・ジャパン≫の動向を追い続けています。
まあ、もともとアイスホッケー大好きというのもあります。

前回のソチ・オリンピックでは結果を残すことはできませんでしたが、
試合をするごとにリラックスできて好プレーも出ていました。

今回のオリンピック。
何しろ連続で出場することが最も大切。
そしてその中で、
前回よりも経験値が高いというところを生かして、
飛躍してほしいと願っています。

まさに『負けられね~~~~~』この予選。

東京近郊で開催されれば、
何をおいても駆けつけたいところではありますが、
北海道ではなかなか難しいので、
テレビに向かって『熱烈応援』したいと思っています。


ということで、
どれも大事な戦いですね。

心躍る日々になることは、
間違いないことでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投手・大谷は欠場  なんて... | トップ | 訃報相次ぐ・・・・・寂しい限り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事