氷点下の虹

ささやかな日常の記憶と…
HYDEさんと羽生くんを愛でる独り言ブログ
since 2007.10.22

ごぼう茶

2011-09-21 10:26:25 | food

ライブ不参加のため、Diary読んで初めて知ったのですが。
hydeさん、ごぼう茶ですか。

我が家でも1年くらい?前からごぼう茶を常備しています。と言っても、飲むのは相方ちゃんだけです。普通に食べるごぼうは大好きなのですが、お茶にしてしまうと、独特の香りが…;;;

私が飲まないので、相方ちゃんは自分で作っています。市販のものを買うのではなく、ごぼうをささがきにして、干して、煎って、いろんなお茶とブレンドして煮出しています。

↓ 干したごぼう (残り少なかった;;)



美容にも健康にもいいと、結構続いています。なくなるとマメにごぼうを干して作っています。感心、感心。でも、実際、相方ちゃんはお肌の調子も良くなったし、お通じも良いのだそうです。「飲めば?」と勧められるのですが、やはり、鼻をつままないと飲めません。慣れればなんてことないのだそうですが。

…やっぱり最初は臭かったんじゃん(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタージュ | トップ | マドレーヌ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

food」カテゴリの最新記事