便利ズームを買いました

2018年11月27日 08時18分15秒 | カメラ
1つ前の記事の通り試写をしてみて、便利ズーム買いました。
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR


結構でかいです。



X-T2に付けるとこんな感じ。



キットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISと比べるとこんな。

一回り以上でかい。
XF18-55㎜が310g、XF18-135㎜の方が490g


画角の違いを実写で。立体視の関係で微妙にトリミングしてます
18㎜


55mm


135㎜



スケールフィギュアだと以下の感じ
55㎜のレンズ



135㎜だと大きく写せる。



Phat! アイドルマスター シンデレラガールズ 城ヶ崎美嘉 グロリアス★グロウVer. サンプル展示



さらに記事にしてませんでしたが、実はカメラも新しいの買ってました。
Fujifilm X-A5



レンズキットは、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
PZはパワーズーム、電動です。
こいつXCレンズなのでプラスチック製で安くて軽いです。
XC15-45mmは135g。
XF18-55㎜は310g。
値段は倍近い差が出てます。
もっとXCレンズのラインナップ増やして欲しかったんだよな、、、
まぁ今更出てもXFレンズ買っちゃったし多分買わないだろうけど。




初代のX-A1と較べると、若干XA-5の方が重いかな?と感じます。
実際X-A1が280g、X-A5が311g。
ちなみにX-T2が457g、X-T3は489g。





で、X-T2を持ってるのに何でX-A5買ったのかというと
ずっとこれをやってみたかったから。



ということでX-A5を2台買いました。
で、折角なのでXC15-45mmはレンズキットのシルバーでなくブラックに。


で、当然XC15-45㎜だけではフィギュア撮るのにもの足りないので
XF60mmF2.4 R Macroを1本買い足しました



入門機とはいえ、レンズキット、本体、レンズ2本、ACアダプター等の購入だったんで
中々な出費になりましたが、やっぱり撮影が楽なのは良いですね。


で、X-A5とXC15-45㎜の画像ですが、既にこのブログで何度かアップしてます。

最初の方のぐるぐるは、X-A5にXC15-45mmの組み合わせ、
アップのぐるぐるは、X-A5にXF60㎜マクロです。
ワンフェス2018冬 立体視レポート その12(ワンダちゃんNEXT DOORプロジェクト)


ワンフェス2018夏 立体視レポート その10(ワンダちゃんNEXT DOORプロジェクト)


ブログランキングに参加してます。
よろしければ1クリックをお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

以上、便利ズームXF18-135㎜の購入報告でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすが)
2018-11-27 23:16:26
サムネ見て同じレンズ2つ使うのかあと思ったんすけど早合点ですかね
返信する
Unknown (anderror)
2018-11-29 01:13:54
家で楽して撮りたいときは
X-A5を2台に同じレンズ2つで撮っていますが、
外で撮るような場合は
1つのカメラで撮るのでレンズは1本です。
返信する

コメントを投稿