それはまさかのあつ森

2022-06-17 | emo話し

 

 

この歳になって思いがけなく嵌ったもの、それは、

任天堂ゲームの「あつ森」 

めちゃくちゃハマってしまいました。

まさか、私が、

ゲームにハマるなんて、自分でも思ってなかった。

 

これもまさかなんだけど、買ってきたのはOTT(夫)

認知症予防?、頭の体操?、リフレッシュ?、のつもりだったのか、

えー!、あつ森?、何でぇ〜?と言いながら

最初は二人で始めてみたんだけど、

どう楽しめばいいのか分からず、

不思議に思うほど、意味不明だったんですよ。

だって毎日、斧で木を切り倒すしかする事ないんですから。

で、OTTは2、3回やってすぐに諦めた。

 

何で?何で多くの人が、このゲームにハマるんだろう?

しばらくは全く楽しめず、続けてたんです。

でも、切り倒した木で道具を作って、

シャベルで土掘って花植えて、釣竿で魚釣って、網で虫採って、

それらを売ってお金貯めて、テントだった場所に家が建つんですよ。

( 家はなかなか建ちませんよ、長いテント暮らしが続きます )

稼いだお金で橋を作ったり、木や植木を並べて道を作ったり、

公共施設を大きくしたり、家具を増やしたりね、

際限なく次の目標が出てくるようになって、

段々面白くなって、夢中になって、

ついに肩が凝ってくるわけですよ、笑

 

でね、大金がかかるようなインフラ設備には

ちょっとずつ島の住人やらが募金して、完成させるわけなんだけど、

これがなかなか完成しない。

住人!もっとしっかり募金しろよ!

仕方ないので懸命に稼いで少し多めに募金する。

それでも、全く貯まらない。

で、考えた、

 

そっか、

私がお金出さなきゃこれ、明日もまだ完成しないんだ…。

稼いだお金が勿体ないなんて感情は捨てなきゃ、

ここでは何も完成しないんだ、って事に

ハタと気づいたんです、 笑

 

お金は使えば使う程、次の段階へ進めるようになってる。

島が活気で溢れて来るし、空からプレゼントも飛んで来る。

さらに私はアレもコレもと、忙しくなってくるわけですよ、 

カブも買わなきゃならないしね、 笑

 

するとですね、

買った品物や、飛んで来たプレゼントなんかで、

もうポケット一杯で、持ち歩けなくなってくる。

しょうがないので、家まで持って帰って収納する。

でもまたすぐにポケットが一杯になる。

あ〜家に帰るの面倒臭い、ここらに置いておくか…と、

ポイポイ置いていると、

道端や空き地に、物が溢れかえって来るわけです。

ん?え〜っと、…大丈夫…?

道端に置きっぱなしで、そう、勿論何も心配ない。

何故なら、ここには泥棒が居ないんです、 笑

 

どこかの時点で、そうだ、ここには泥棒が居ないんだ…よな?

って、ハタと気付くわけですよ。

何処に何を置いても大丈夫なんだ、って。

そのハタと気付く感覚が、とても面白いんです、

わかります? 笑

あ〜ここでは、自分が全部お金出さなきゃ何も進まないんだ!と、

ハタと気付かされるんですよ、 笑

こう言うのが、とても面白い。

 

もうバッチリ、あつ森制作スタッフ様達に嵌められてますね。

何もかもが、スゴイわ、これ、

よく作ってありますねぇ、ほんともう次々と楽し過ぎ、 笑

でもハマる人とハマらない人が居るのもわかります。

 

で、止められなくなってはや、半年軽く過ぎました…

残り少ない私の人生、

ゲームなんかに費やしてていいのか?…

これは、一銭にならない下手くそな絵を描くのに時間を費やすのと、

何の違いがあるのだろうか?

人の役に立たないのが同じなら、

何の違いがあるのだろう?

私が夢中になって楽しめるのなら、ゲームも趣味のうち…

ではないか?…

 

コレ、皆さんどう思います?

とまぁ、今のところ、

どうしてもヤメラレナイトマラナイあつ森です。

あまり長くやると、目と肩が悲鳴をあげます。

買ってきたことを今頃後悔しているOTTです、 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。